この時期になると毎年、
らっきょうの甘酢漬けを仕込みます。

以前にいちど、皮付きの物を買った時は
すごく時間がかかってたいへんでしたあんぐり
以後は洗いらっきょうを購入しています。

しかし、洗いらっきょうは1キロ入りのため、
2人暮らしには多すぎます。

今年はどうしようかと思っていたところ、
産直の市場で少量のらっきょうを見つけたので
買ってきました。(皮付きアセアセ)

好みの小粒の物で、安い!







排水ネットに入れて擦ると

簡単に皮むきができるらしいので

やってみました。


剥けなかった部分は手で。



400gあります。


長期保存するため、水は加えません。



らっきょう(皮付き)   500g

赤唐辛子  2本

*漬け汁*

酢   175ml

砂糖  125g

塩(粗塩)  30g

みりん 30ml


こちらの分量で作りました。

上白糖ではないので、茶色いです。



1週間経ち、美味しく仕上がりましたよだれ