知人より60cmの水槽一式を譲り受け、

水槽台を購入したのが昨年の4月。


未だに60cm水槽はカラのまま。



色々と構想は練っていますが、

全く知識がないで整っていない状態です。



昨年上京した際に

使用しようと思っている濾過システムについて

アクアショップに出向き話を伺いました。


その店のオリジナル製品を

帰ってからネット購入することにしたのですが

なぜか売り切れが続いています。


こんな事なら持ち帰れる物は

その場で買っておいたら良かったと思いながらも

放置泣き笑い



昨年のお正月に帰省した時、

実家近くの熱帯魚屋の福袋で

流木についた水草を購入🌱


それを子どもが小学生の頃に使っていた、

小さなメダカ水槽で管理していました。


今年の帰省の際にも

同じお店の福袋で破格の水草を購入🌱


今日はやっと

今年に買った水草の処理をしました。


保管していたペットボトルから取り出して、

水草についている農薬や貝などの付着生物を

除去する薬品を水に溶いて浸して水洗い。


アクアリウムを楽しまれている方は

皆さんがご存じの事なのですが、

全く知らなかった昨年、

購入した水草をそのままメダカビオトープに入れて

ミナミヌマエビを全滅させてしまいました。


その都度ひとつひとつ学んでいかなければ

わからない事だらけです。




右が昨年購入したもの、

左が今年購入したものです。



小さなメダカ水槽に入れて

60cm水槽が立ち上がるまで保管します。


今年買ったばかりの水草が

茶色くなってきました。


室温は常に20℃近くあり、

窓越しに陽はさしています。


このままで大丈夫なのかなぁと

心配事がまた増えました。