最近のビオトープ記録


先日雪が降ったこともあり、
戸外のビオトープが気になっていたので
様子をみました。

普段は寒さ避けのために
段ボールを被せてあります。
エサもあげていません。



丸い左側の鉢はかなり水位が下がっていて、

メダカたちは石の間でじっとしていました。


右側の鉢は昨年産まれたメダカたち。

すごい青藻です!

段ボールを開けると

メダカたちは上がってきて

元気に泳ぎ回っていました。

(若さゆえ?)



四角の容器左側のメダカは

エサをもらえると思って

いつものように催促しています。


ただ残念なことに

1匹が★になっていました。


1番最初に飼ったメダカと

一昨年産まれたメダカが混泳していますが、

寿命が尽きたのかも知れません。



左側の容器のメダカたちは

ずっと底に沈んだまま。

軒から一番遠く水温が下がるからかも。



足し水をして、

エサをもらいにきたメダカには

少しだけあげました。


四角の容器2つに

白い小さい二枚貝が繁殖。


以前にも丸鉢に

繁殖したことがありました。

この貝はあまり好きでないので、

春には完全に一から

ビオトープを作り直そうと考えています。



とりあえず、

1匹を除いては元気そうなので

安心しました。