2018年29浮き目 〜HNMでPORIと〜 | エヴァ号カヤックフィッシングの軌跡

エヴァ号カヤックフィッシングの軌跡

釣りが上手いわけでもなく、カヤックフィッシングの初心者ですが、日々日々苦悩しながらカヤックに真正面から向かい合い成長していく軌跡を記録していきます。
インスタもやってます。
https://www.instagram.com/koba_nemo2

熱い。

 

熱い。

 

熱い。

 

熱い!

 

とにかく暑い日が続いている昨今。

ニュースの話題はいつも熱中症。

 

もはやハレの日のカヤックフィッシングは気をつけなければ危険と隣り合わせです。

 

木曜日にHNMに初挑戦してきましたわけですが、この土曜日も釣りへ行くことができることになったのにあいにくの強風。。。

 

行ける場所といえば。。。。

はい、HNMオンリーです。

 

本当は館山に行きたかったけど、この風、うねり、そして気温。

確実に帰れる場所以外で浮くのは、海上保安庁のお世話になりかねない危険しか伴いません。

 

というわけで、我が家に娘が生まれる前にTEAM84メンバーのポリさんと釣りへ行きたい!ということで、ポリさんとともにHNMへ出陣してきました!

※ユタさんも誘ったのですが、家族行事で断念。。

 

そして、下道で2時間。HNMへ到着すると、先についてるポリさん。

 

久しぶりの再開に談笑していると、そこに・・・

あのカヤックは!

 

そう、C-49さんの登場です。HNMの主が降臨しました。

 

お話しながら情報交換。前回私が導き出した釣り方はどうやら最近のパターンとのこと。

 

ってことは今日も前回と同じような戦略で攻めれば良さそうだ。

まぁ、木曜日は木曜日で釣れてたから大丈夫っしょ。と内心思いながら、何より一緒に来てくれたポリさんにシーバスを拝んでもらうべく出撃です!

 

日が出てきて、バイオハザードな水に入って出陣。

 

まずは、前回朝に釣れていたポイントを探ってみますが。。。。。

 

なんと、2時間近くノーバイト。。。

 

ポリさんにもいまいち反応がない。。。。

 

あ、これやばいやつやん。

 

 

と、心がざわついていると、それを察したのか、ベイトたちが追われ始める!

 

これはシーバスさんたちが動き出した証!

 

いざ!

 

とぶん投げると・・・・

 

 

ごん!

 

 

よしきた!

 

そんなにサイズは大きくないけど貴重な1発目!

 

跳ねる跳ねる!

 

景気よくランディングしますかー!

 

と勝ちを確定した瞬間

 

バシャバシャ!!

はぁーーー!!!

 

バレたーーーーー!!

 

 

ここのシーバスはとにかくバレる。。。。

 

 

参った。。またこんな結果に終わるんか。。。

 

その後もバラし続けてイマイチの状況。。。

 

ヤバイ。このまま終わってしまうのか。。

 

と、ばらしていると遠くから見たことあるカヤックの人が。。。

あ!ウノケンさんだ!

 

湾奥某所でご一緒して依頼、数カ月ぶりです!

 

HNMのシーバスを梅雨頃からおい続けているウノケンさんに、今の状況などをお聞きする。

 

すると、結構塊で動いていてどこで爆るかわからないとのこと。

 

となれば、ハマればどっかでチャンスが有るはず!

と意気込んでみますが・・・・

 

うーん。。。。

 

そして、その後も続けていると・・・・

ヒット!するけど

バレる。。

 

 

ヒット!

 

するけど

小さくジャンプする

セイゴさん。

 

な、なんじゃこりゃ。2日でこんなに変わるのか。。

 

とやばい状況だと察していたのですが、なんとかポリさんに釣り上げてもらいたい。

※なんとここまでポリさんもバラしまつり。

 

そして、風と潮に流されながら別のポイントまで流れていくと

 

おや?あのベイトの動きは。。。

 

コバ「ポリさん!チャンス!」

ポリ「だよね!」

↑俺がチャンスポイントを見つけたってことにしておく笑

 

とすかさずキャスト!

すると。。。

 

ゴン!

 

ポリさんにキタ!

 

かなり引くぞ!いい感じだ!

 

と長めのファイトで慎重に寄せると。。。

 

無事ランディング!

 

サイズは・・・・

70UPの良型でした!

よかった。ポリさんに釣り上げてもらえた。

 

これで一仕事終えられた気がする。

 

と、その後もひたすら投げてみましたがセイゴばかり。。。

釣り上げる気も起こらずオートリリース。

 

結局ろくな成果も出せず熱くて終了。。

 

 

釣果はいまいちでしたが、久しぶりに仲間と出れたのでとても楽しかった!

84プロペラ三連星で出れるのはいつのになるのやら。。

 

来週末も爆風予報ですね。

 

明日は代休をもらっているのでどこかへ突撃しに行こうと思います!

 

あぁ、週末台風どっかへ消えてくれますように。

 

コバでした!