知多半島〜篠島①『観光農園 花ひろば』 | ひとぱや日記

ひとぱや日記

自身の絵日記代わりに、時々どこかへ行ったり何かをした時に書こうかなと思っております。

「フェリーに乗りたい」🚢


なんとなくそんな気分になり島を探しました。



京都からでしたら琵琶湖に浮かぶ竹生島や沖島などに渡るのが近い島です。


しかし、せっかくなので行ったこと無い所にしようと地図を眺めていたら愛知県の先っちょにありました篠島。


知多半島の先から船が出ていて日間賀島も航路に入っておりました。


篠島は鯛やシラスなど海の幸が売りのようで、個人的には生シラス狙いで行ってみます。


ただ全ての店がホームページを持っている訳ではないので営業時間やメニューなどキチンと分からないので現地で決めたいと思います。


大きさは直線距離で2kmぐらいの島ですので南端の展望台へはとりあえず行っておきます。


近隣観光では水族館やお花、漁港の朝市などもあるのでそちらも含めて行く予定です。(先に言いますと水族館は結局寄ってません)



京都を朝早めに出て漁港の朝市を目指しますが観光農園 花ひろばも8時からやっており、朝市も昼頃まで開いているので先にお花を見ていきます。


到着〜。


受付へ。


受付、、ではない。


入園料は700円でお花は15本まで摘めるそうで(ひまわりは2本まで)ハサミを渡されました。


畑に何が植っているかのマップがありますがとりあえず回ってみます。


割と閑散としてるね(6/6)。


ポツリポツリとピンクのお花。


進む。


ひまわり?


早かったかな?


さらに進んで、


一輪汗


「やあ!いらっしゃい!」


続いて、


こちらもポツリ。


なんだか大地を見に来たみたい。


「シャー!」と水撒き中。(晴れてたら虹が見えたか?)


あちらは少し黄色が見えますね。


きったね〜あせる


さらに奥には展望台?


「お〜!」(そうか?)


とりあえずブラブラと、


これは何か知りませんが咲いてます。


緑のひまわり。(咲く前!)


ようやくマシな畑に到着。


そしてたまに出くわす水やりトラップ。(ホースがあちこち向いていて水がかかりそうになる所があるので気をつけて下さい、まあ時間帯によるのでしょうが)


車を利用した展望台。



マシではあるがやっぱ早かったね。


まあ大地の広がりを見るのは気持ちいいものではあります。


さて、結局花を摘んで帰る事もなく「朝市」→「篠島」と向かうためにここを後にするのでありますが、
自分の投稿ではイマイチな雰囲気しかお見せできませんでしたがタイミングを間違えなければ様々なお花を楽しめるようで、



ホームページに載っている写真は、一番良い撮り方とは言えなかなか見応えのある感じですのでもう今のタイミングなら満開の風景が見られるのかなと思います。(たぶん)



では次へ向けて出発します。



続く。