法律とは | ひとぱや日記

ひとぱや日記

自身の絵日記代わりに、時々どこかへ行ったり何かをした時に書こうかなと思っております。

交通ルールや納税、国民皆保険など世の中には色々な決まり事がありますが、人によっては(あるいは法によっては)〝余計なお世話〟とも感じます。


車の暴走は他人の命を巻き込みますが、ノーヘルでバイクに乗るのは自身の命が危ないだけです。それでもルール違反と咎められます。


「自分の命だから好きにさせろ」とはなりません。


結局ルールは『国力のため』と感じます。


「なるべく死なない様に」というルールは国の勢力を減らさないため。


「酒やタバコなど未成年の体には厳しいものを規制する」のも新生勢力を潰さないため。


我々は国力なのです。


どのくらい役に立っているかはともかく、どのくらい「役に立ちたい」と思っているかはともかく「インフラ整備」や「各種手当て」などの恩恵に立って生きているので〝余計なお世話〟を受けたくないのであれば無人島みたいな所で生きればいいのである。