吉野の桜(奈良県)⑦ 完 〜まとめ | ひとぱや日記

ひとぱや日記

自身の絵日記代わりに、時々どこかへ行ったり何かをした時に書こうかなと思っております。

前回シメておきながら来年以降自分が見返すために再び整理しておきます。


全体をざっくり書くとこんな感じ。


まずは下千本へは近鉄電車で行けます。(駐車場もいくつかあります。一日1,500円)


①七曲坂
ショートカットの道もありますが自分は舗装道のの七曲坂を行きました。


麓から開花が進んでいくので自分が行った時は下千本はそこそこ散っている状態でしたが満開の時はこの坂もキレイなのかな?


場所によっては向こうの山が見える奥行きのある景色か見られます。



②ロープウェイ(なぜかケーブルと書いてます)
吉野山にはロープウェイがありますが「上まで行ける」ではなくおそらく「下千本を見下ろす」ためだと思われます。


この時期は朝早くから動いております。(片道450円)


車両。(乗ってませんが)


発車〜。


観光案内のページに載っていた写真ですが紅葉の方がいいのかな?



③下千本〜中千本の色々
大橋


黒門


お土産


桜ソフト


銅の鳥居


銅。


金峯山寺


少し足を伸ばして脳天神社


お食事



④吉水神社



⑤バスで移動
チケット売り場


バス


バスからの景色は杉林


⑥徒歩の場合
水分神社


境内


上千本の景色


別の場所からも



⑦そして奥千本へ
金峯神社


見下ろす奥千本


人いっぱい


もう一丁


⑧自然散策
林を抜け


桜もあるよ


西行庵


ひらけた景色


はい、そんな訳で
あちこち寄りながらの所要時間を書くとこんな感じです。


こちらはおまけのライトアップの資料映像でした。



まとめ終了❗️