コロナウィルスをちょこっと調べてみた | ひとぱや日記

ひとぱや日記

自身の絵日記代わりに、時々どこかへ行ったり何かをした時に書こうかなと思っております。

自分が言うまでもなく新型コロナウィルスが猛威をふるっておりますが「風邪もコロナやで」というのを聞いて「えっ⁉︎」と思ったので自分なりににまとめてみました。



〝新型コロナ〟というだけあって〝コロナウィルス〟というものが他にもあるのはなんとなく分かります。


だとしたら『コロナとは?』


というわけで
太陽のメラメラ、これが「コロナ」でありまして。


こちらが太陽に形が似ているので〝コロナウィルス〟であります。



そして、
『コロナウィルスの種類はたくさん』だそうです。



さらに、
『人にうつるのは7種類』らしいです。



ではひとまず風邪のお話しをちょこっと。
風邪の原因になるものは数百種類ありますがそのうちの90%がウィルスによるもので残り10%が細菌やマイコプラズマなどによるもの。ウィルスではライノウィルスやコロナウィルスなどが例にあげられる。(※グラフの数字は確定的なものではなくざっくりです)


赤で示した15%ほどが〝コロナウィルス〟が原因による風邪で、コロナウィルスの種類は4つ(229E, NL63, OC43, HKU1)あります。


という訳で人にうつるコロナウィルス7つのうち4つがここで出ました。



残り3つが
・SARS
・MERS
そして今回の
・新型コロナ(COVID-19)
であります。



と言う訳で、


我々は〝コロナウィルス〟には風邪の時にかかっている可能性が高いという事ですね。


「コロナ、コロナ」とまあ略して言いますが今騒いでいるのはその内の一つです。



余談として、


風邪で予防接種を聞かないのは「風邪の原因になるウィルスの種類がめちゃめちゃある」のでインフルエンザ(ほぼ2種類)みたいに予防接種をしにくいのかな?という事。



さらに言うまでもなく、



新型コロナには気をつけましょう!という事です。



ちょこちょこお出かけはしましたがさすがに自粛とフル装備に気をつけております。



ちなみに先日奈良の吉野の桜には行ってきましたので近々アップします(笑)。