岡山県の旅⑨『日本三名園〝岡山後楽園〟』 | ひとぱや日記

ひとぱや日記

自身の絵日記代わりに、時々どこかへ行ったり何かをした時に書こうかなと思っております。

岡山後楽園は朝7:30から開いているので早くから向かいます。(※時期によって開園時間が違いますが)


到着。


なんか普通ね。


まだ入ってませんでした汗


桜はまだ早い時期。(3/20)


入園。


鶴舎がありましたが、もちろん餌やりも触れ合いもありません。(正月には園内に放つそうです)


そのまま裏道を奥へ。


苔がキレイ。(たぶんそこが見せ場では無いと思いますが)


池のあるセンターへ。


真ん中「ジュドーン!」の道ですが奥には岡山城がそびえ立っております。(後で行くね)


まだ朝日が横から降り注ぐ時間帯。


池が穏やかさを感じさせます。


鯉がいますね。階段下に集まっているという事は、


やっぱりありました餌。


もちろん購入。


もちろんあげる。(言わなくても分かります)


錦鯉の風景。


茶畑。


田んぼ。


真ん中の丘に登りました。


上からの見下ろした写真ですが高さが全然伝わらないですね。


こうすると少し高さが分かりますかね?


借景にビルが入るのがちょっと残念


反対側。


降ります。


再び散策。(鳥居もあります)


便所。


竹林。


桜は全然早いです。(咲けばお城と桜が撮れるかな?)


こちらからは外の道が見えます。(そして岡山城)


奥まで来ました。


まるで山道。


下には水が流れ、


左の少し高い所にある道は園外の道です。


川へ出ました。


お魚はいませんがタニシの跡がたくさんあります。


こちらは、


流店と申しまして、


中に水路の流れる休憩所。


涼やかです。


植物園ほどじゃありませんが様々な植物があります。


休憩所があるようです。


こちらにも鯉。(ここでは麩が売ってました)


お茶をしながらゆったりするのもいいですが、


先に進んで岡山城への抜け道へ。


後楽園の駐車場に車を停めているので庭園を抜けると近道なのですが半券を見せると再入場出来るそうです。


では岡山城へ向かいます。


川沿いの道を歩き、


橋を渡ると岡山城。



それでは次回へ続きます。