岡山県の旅⑧『岡山の夜』 | ひとぱや日記

ひとぱや日記

自身の絵日記代わりに、時々どこかへ行ったり何かをした時に書こうかなと思っております。

見えるかな〜?瀬戸大橋。


お風呂目的でやって来ましたがしばらく海を眺めております。


こちらが本日のお風呂『瀬戸内マリンホテルの〝たまの温泉〟』。


「渋川動物公園→風呂→道の駅で就寝」となれば簡単なのですがそれでは晩御飯がありません。


まあとりあえずお風呂へ。


お風呂出ました。(かすむ瀬戸大橋)


沈む夕日。


瀬戸大橋へ沈む夕日は撮れそうにありません。(もっと左です)


車内から夕日を見送ります。


お休み〜。またね〜。



晩御飯の候補として岡山の「えびめし」や「ホルモンうどん」もありますが、


昼間に観光した倉敷の「みそかつ」になりました。


みそかつ梅の木


薄衣。


色々ありますがみそかつ定食で。


まあ、ナゲットみたいでした。



せっかく倉敷に来たので夜の様子も見ておきます。


水路の所。(ライトアップという訳では無いようです)


波立っていないので水面に映る姿もいいですね。


裏手に入ると少し暗さを感じます。


開いている店はほぼありません。


まだ8時台ですが寝るには早いので工場の夜景を見に行ってみます。


水島展望台は水島コンビナートの夜景が眺められるスポットだそうです。



ちなみに分かりやすい展望台ではないのでナビには入れましたが一度通り過ぎてしまいました。


ちなみにグーグルの写真では、
あそこ、、


こんな感じ。


駐車スペースもなくは無い。



結構名の通ったスポットなのかな?(人がそこそこおられました)



キレイと言えばキレイですが想像していた〝工場の夜景〟ではないですね。


パーン。


少し物足りなさもあったので、
鷲羽山の方へ向かい瀬戸大橋の夜景を見に行きました。


うむ、、(さっきと変わらん)


ちなみに自分の行った3/20は19〜21時のライトアップでしたが行ったのは21:30。(過ぎてるね汗)


ライトアップ中ならこの様な景色が見られたかもしれません。(そもそも位置関係もよく分からないぐらい暗かったですが)


そして昼間の鷲羽山からの景色は絶景ですね。(ぐるたびより)


では本日の寝ぐらを求めて道の駅へ向かうのですが、
明日は岡山の中心部で後楽園や岡山城を見るのですが近くには道の駅がありません。(結構散らばってますね)


そこでちょこっとだけ高速に乗ってサービスエリアを寝ぐらにします。


では本日の宿泊先「吉備サービスエリア」へ。



はい、おはようございます。


サービスエリアのレストランももうすぐ開店です。(えびめしありますね)


みそかつも。


まあここはお手頃にフードコートのみそかつを頂きました。


昨日フルーツを食べ損ねましたがせめて桃パンを頂いてみますか。


並びました桃パン。


桃のクリームパンだね。



それでは高速道路を降りて岡山後楽園へ向かいます。


続く。