岡山県の旅④『ベタに観光〝倉敷美観地区〟』後編 | ひとぱや日記

ひとぱや日記

自身の絵日記代わりに、時々どこかへ行ったり何かをした時に書こうかなと思っております。

岡山県の旅、


只今倉敷美観地区を散策中。



猫カフェは4月下旬オープン。


いがらしゆみこ美術館もあり。


階段が古そうなのでなんとなく撮影。


この様な自転車も街並みにマッチします。


テナント募集。(お疲れ様でした)


コカコーラは美観地区ではちょこっと浮きます。


角を曲るとローソンが見えてきたので美観地区からちょっと外れてきたかな?


こんな感じでここまで来ました。


ぶらりと。


平日と休日の料金が結構違う駐車場。


半分美観。


スポーツジムもあって随分外れてしまいましたね。


こちら倉敷アイビースクエアは宿泊やお食事をしなくても入館出来ます。


ぶらっとする価値あり。


中庭。


記念館も無料であり。


クラボウは紡績会社ですのでそれに関連した物が並びます。


豆。


昭和時代の部屋。


昭和天皇も来られましたが後ろの習字のほうが気になります。


昭和〜現代。


ビル。


〝未来〟ではなく『年表の部屋』。


さて街並み散策の続き。


11時のオープンを狙って再びラーメン屋へ。


つけ麺。


ラーメン。


つけ麺はいい感じの辛さ。


ラーメンは煮干しが香ります。


猫は好きですが京都にも同じ店舗があるのでやめておきます。


倉敷オムハヤシ。(とは何ぞや?)


そしてやはり美観地区のイメージは水路沿い。


船も出てます。




フルーツパーラーですが、


3店舗も並んでおります。


「どの店舗にしようかな〜?」と結局通過。



倉敷考古館。(寄らず)


ぶらり。


再び桃子。


肉。


「すき煮重」なら手が出そうですが、食べず。


美観地区の端っこ。


振り返ると現代の町。(と言っても美観地区も結構車が停まっていて少し残念でしたが)


こちらはデニムストリート。


岡山県では児島ジーンズストリートが有名らしいですが倉敷にもデニムが並んでおりました。


色々あるね〜音譜(結局買ってないけど)




星野さん、、寄ってません汗


デニムなソフトクリーム。


デニムまん。


ブルーシリーズが色々ありますが、味はデニム風味ではないので買わず。(デニム風味でも食べたくないが)




怖い、、


〝くらかば〟は岡山名物〝かばくろ〟みたいな感じかな?(寄れれば「かばくろ」には寄りたいです)


桃太郎のからくり博物館。(寄ってない食べてないばっかりですがここも寄ってません)


とにかくぶら〜り。


ぶら〜りと。


ぶらぶらり〜ん、と。


美観地区を味わいつつも気持ちはすでに次の動物園へと動いてしまいました。



今回は日数が無くスケジュールを詰め込んだので美観地区も少し焦り気味に過ごしてしまい結局フルーツも食べておりません。


まあそれでも良いんだか悪いんだかあちこちを回ることを優先して先へ進みます。




動物園へと続く。