法金剛院(蓮だよ) | ひとぱや日記

ひとぱや日記

自身の絵日記代わりに、時々どこかへ行ったり何かをした時に書こうかなと思っております。

蓮の季節でございます。ネットで調べてとりあえず法金剛院とかいう所へ行ってみました。(あまり知らない京都人です)


JRの花園駅から歩いて少しの所。


自分は車で参りましたが右手の奥に花園ではがございます。


入場。


中はこんな風ですが実は外回り(タダのエリア)は訪れた事がありました。


ここはフリー。


こちらから有料エリア。


さすが蓮のお寺。(蓮の一部が売られております)


池がありますね。


鉢植えも並びます。


咲いてますね。


キレイです。


虫ちゃんもおります。


色んな色がありますね。


水滴が似合うのが蓮。


紫陽花も咲きます。


あざやか。


そして色んな種類のある蓮ですので花無しもあれば、


ツボミもありで、


落ちちゃった、のもあります。


では池を回ってみます。


お地蔵さん。


立入禁止、


池の蓮はあまり咲いておらず。


苔もキレイです。


隠れきのこを探すのも楽しい。


この葉っぱ大きいね。


マンション、、


隠れる様に咲く花。


鯉もいるね。


苔がキレイ〜。(※苔寺は三千円。ここは五百円)


ちなみにマンションはあまり気にならない。


ではお堂にも上がってみます。


蓮の写真があり、


扇風機が懐かしくて、


先へ進むと、


こちらは撮影禁止。(ポテチが備えてあったのが斬新でした)


さらに奥は、、ここも撮影禁止でした。


裏でも蓮の花栽培中。


では帰ります。


小さな睡蓮はお花無しですね〜、じゃあね〜。



桜や紅葉は見に行ったりしましたが蓮は時期を定めて行ったことは無かったので今回初めて花の時期に蓮を見に行きました。


「全面に咲き誇る」とまではいかなかったのですが鉢植えが綺麗で池の葉っぱはそれだけでもなかなかの景色でした。



最近はあいにくの梅雨空でなかなかしっかりとお出かけは出来ていませんが、富士山も山開きになり8月にはひまわりも見に行きたいので梅雨明けが待ち遠しいですがとりあえず富士山の衣装作りを頑張る日々でございます。