Campagnolo SCIROCCO 35 | きょうのひとぱち

きょうのひとぱち

Since2007 RoadBike&PhotoBLOG

昨日届きましたホイール、Campagnolo SCIROCCO 35
普段履きの練習用として購入しました。

そこそこリムハイトが高く、低価格で名の知れたメーカーのものということで選択肢に上がったのがこのCampagnolo SCIROCCO 35とフルクラムのRACING Quattro。
両方ともリム高35mm。風が強い群馬の冬場でも何とかなるかなという感じ。
で、ちょっとだけ安くてG3組がカッコイイSCIROCCO 35に決定というわけです。

Wiggleで22,000円ほど。到着時の消費税入れても23,000円でおつりがくるという低価格。

まずは重量を計ってみました。

フロント

824g

リア

1,018g

計1,842g
カタログ値は(780+930)1,710g。ずいぶん差があるな~
リムテープ装着済みなのでその分差し引いても70~80gはカタログ値より重いですね~

たぶんカタログ値はカンパ用の数値なのでしょう。
シマノ用は重いのかもしれない。なのでご検討中の方は要注意ですよ。

まぁ、軽いに越したことはないですが、とりあえず普段履きということで格好良さを優先したので重さには目を瞑りましょう。トレーニングにもなるでしょう。


このホイールですが、すでにシマノの11速に対応しています。
9&10速用のスペーサーが付属していました。


早速タイヤを嵌めて装着してみました。
なかなかいいんじゃないでしょうか

クイックを軽量なものに交換すれば、キシエリのときと比べて200g増の7.4kgくらいに収まると思います。


残るはヒルクライム用の軽量ホイール。
普段履き用、ヒルクライム用と揃えることで中間の中途半端な立場になってしまうキシエリはドナドナされていくこととなりました。
そのため、不慮の事故で潰すわけには行かなかったので昨日は使わずにイベント走ったということでした。

ヒルクラ用のホイール、来年の草津までには用意する予定。
・1,400g以下
・アルミクリンチャー
・そこそこ安い
・カッコイイ

なにがいいですかね~?