twitterを始めてから、あっちの方には随時アップしてたんだけど、こっちは半年も放置してたんね。
で、苦節10ヶ月(途中別の物作ってた期間もあるけど)、
やっとGSX-R750が完成しました。
納期にギリで間に合ってよかったぁ。
まずはスタンダードに左右の画像から。
何年も前にタミヤの900SSに手を出したけど放置してるので
バイクのプラモを完成させたのは実は初めて(・・。)ゞ
バイク乗りだからなまじ色々細かい所に手を入れたくなって
泥沼にハマるのがミエミエだったんで
あえて手を出さなかったんだけどねぇ。
オイラの会社の同僚から
「イベントでヨシムラのブースに飾るんで作ってちょ」
とキットを渡され
「ストレート組みで色だけ塗ればいい?」との質問に
「本気で作れ」との答え。
模型なんて全然縁のないヤツにとって
これがどういうコトか全然判ってなかったんだよねぇ。
ってことで有る意味会社の仕事だけど
当然会社で作る訳にもいかず完全に時間外労働(T_T)
ブレーキローターの穴開けやフレームの裏打ちから始まって
取り付け基部を含めた各種ホースやワイヤーの交換・追加
省略されたディティールの再現
あげくにスクリーンの作り直しetcetc
やってもやっても終わらない。
でも当初心配してたオイルバンジョーやラジエーターホースの基部とかもやってみるとなんとかなるもんだねぇ。
グロス塗装や銀塗装もお陰でやっとコツが判ってきたし。
エキパイの焼け色もどうするかさんざん悩んで
結局今のオイラの技量ではこんなカンジ。
アップにするとアラがよく判るなぁ(;^_^A
ハンドルグリップのワイヤリングが再現出来なかったのと
ハンドルの絞り角&垂れ角が多分少々大きくて
クワッチワイヤの取り回しが実車と少し変えてあるのが
反省点ではあるんだけど
こんなの言わなきゃ絶対他人には判らないんだろうねぇ。
つかバイクのプラモに興味の無い人には
せいぜい「細かいとこまで作ってある模型」で
どんだけ手を加えてるかなんて当然判らないし。
担当は「イベントであげるかも」なんて言ってるけど
どうせなら全然バイクのことなんか知らない人より
多少でもオイラの苦労を判ってくれる人がいいなぁ。
まぁ、前述の様に個人的には得る物も多かったし
いつになるか判んないけど
900SSをちゃんと完成させたいなぁ。