☆aftersun/アフターサン | ひとんさんがご乱心です

ひとんさんがご乱心です

2020年春、のんびり島生活を開始。映画記録など趣味をただただ綴る自己満足な日記です♡
【つぶやき日記】は更新する毎に非公開。誰にも見せない【おひとりさま日記】はアメンバー記事で記録しているためアメンバーは募集しておりません。よろしくお願いします。

 

 ラストネタバレします

注意 ご注意ください  注意

 

 

⚜️aftersun/アフターサン

*
【あらすじ】
11 歳の夏休み、思春期のソフィ(フランキー・コリオ)は、離れて暮らす 31 歳の父親・カラム(ポール・メスカル)とトルコのひなびたリゾート地にやってきた。
まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、ふたりは親密な時間をともにする。
20 年後、カラムと同じ年齢になったソフィは、懐かしい映像のなかに大好きだった父との記憶を手繰り寄せ、当時は知らなかった彼の一面を見出してゆく……。
*
原題:Aftersun
上映日:2023年05月26日

製作国:イギリスアメリカ

上映時間:101分
ジャンル:ドラマ
Filmarks評価:☆4.0
出演者:ポール・メスカル/カラム
フランキー・コリオ/ソフィ
セリア・ロウルソン・ホール/ソフィ(現在)
ケイリー・コールマン
サリー・メッシャム
(Filmarks引用)
*
【感想】
みなさんの評価がすごく高い。んが…アタシには合わなかったです。淡々と流れていく父子のお話ですが一切説明がありません。あらすじには父親と同じ年になったソフィーが過去のビデオをみるお話とありますが、それも最後に分かるものの。途中のちらちら画像、点滅する画像…オメメの痛い私には無理でした。たぶん、みなさん考察やあらすじをみないとわからなかったんじゃないかしら?アタシも人さまの考察を読んで初めて、意味がわかりました。やっぱそういう意味かぁ~ってなる。それを含めもう一回見直したいって方もいらっしゃいましたが、アタシはご遠慮いたします。父親がね闇を抱えてらっしゃるのはなんとなくわかる。最後まで見れたのはソフィーが可愛かったから♡
*
#Filmarks/1529本目

 

 

 

 

⚜️場面切り取りとひと言

離婚した両親。パパと夏はリゾート地で過ごしています。

 

パパがかなり子供っぽい。

 

このシーンはパパの行動にめっちゃ頭来た

 

お高い絨毯かったけど…コレどうしたのかしら?

 

いいパパっぽいことを言ってるんだけどね

 

パパの誕生日を祝うソフィ

 

 

 

 

⚜️YOUTUBE予告編

 

 

 

 

注意 ラストのネタバレです 注意

夏のバカンスがおわり、空港で別れる二人。明るく手をふるソフィー。それを動画におさめるパパ。ソフィーが見えなくなると点滅する闇に向かうドアを開け入っていくパパなのでした。