市子 | ひとんさんがご乱心です

ひとんさんがご乱心です

映画記録など趣味を綴る日記です。

 

 ラストネタバレします

注意 ご注意ください  注意

 

 

⚜️市子

*
【あらすじ】
川辺市子(杉咲 花)は、3年間一緒に暮らしてきた恋人の長谷川義則(若葉竜也)からプロポーズを受けた翌日に、忽然と姿を消す。途方に暮れる長谷川の元に訪れたのは、市子を探しているという刑事・後藤(宇野祥平)。後藤は、長谷川の目の前に市子の写真を差し出し「この女性は誰なのでしょうか。」と尋ねる。市子の行方を追って、昔の友人や幼馴染、高校時代の同級生...と、これまで彼女と関わりがあった人々から証言を得ていく長谷川は、かつての市子が違う名前を名乗っていたことを知る。そんな中、長谷川は市子が置いていったカバンの底から一枚の写真を発見し、その裏に書かれた住所を訪ねることに。捜索を続けるうちに長谷川は、彼女が生きてきた壮絶な過去と真実を知ることになる。
*
上映日:上映日:2023年12月08日

製作国:日本

上映時間:125分
ジャンル:ドラマ
Filmarks評価:☆3.9
出演者:杉咲花 若葉竜也 森永悠希 渡辺大知 宇野祥平 中村ゆり 中田青渚
(Filmarks引用)
*
【感想】
うん、花ちゃん凄かった。そりゃ主演女優賞の候補になりますよね。
戸籍がない人の存在を考えたこともなかった。すべてが生きるためとはいうものの…北くんが可哀想すぎるんよ。ヒーローにならんでもいいやんか!
現在と過去を行ったり来たりで物語は進行します。分かりやすい様に証言する人の名前が出るんですけどね。あえてなのか学生時代の花ちゃんがずっと何年たってもそのまま歳をとらないし、髪も何も変わらないからちょっと分かりずらかったかなぁ。
*
#Filmarks/1470本目

 

 

 

 

⚜️場面切り取りとひと言

2015年夏、市子は山の土砂崩れにより、白骨化した遺体が出たというニュースをみています。一緒に暮らしている長谷川が帰ってくる寸前にベランダからにげだします。前日に結婚の約束をしたばかりだというのに…

 

数日後、落ち込む長谷川の元に警察がやってきます。市子の写真をみて「この女性は誰なんでしょう?そんな人間は存在しない」と長谷川に告げます。

 

市子の関係者を調べる警察。(過去の映像がガンガン出てきます)小学校の同級生によると市子はある日から「月子」とよばれるようになったといいます。
 

image

高校時代の同級生、北くんの家にいきます。市子は北くんがかくまっていたようですが、またベランダから脱走してしまいました。

 

長谷川は一人で市子を知る人物を探し話を聞きにいくようになります。
高校生の頃、北くんと市子は出会っています。この頃も「月子」と呼ばれています。北くんは月子が好きでしたが適度な距離感がある関係を保つ仲でしたが、突然姿を消したと言います。

 

話が前後するから順番がわからんくなった!

 

この頃か?発見された遺体のDNA鑑定から「筋ジストロフィー」を患っていたことがわかり、市子母子、不可解な死を遂げた男が関連していることが分かります。

 

長谷川が聞き込みをしてるこの人は住み込みで市子がアルバイトしていた新聞配達時代に仲良くなった女性。一緒に「ケーキ屋さんをやろう」と約束した人でした。この頃も突然いなくなったという市子。

 

警察官のはなしによると、市子の母はDVを受け離婚したものの既にお腹に市子がいた。「300日問題」と言われる法制度により、市子を籍に入れることが出来なかったため、無戸籍のまま生きてきたという。その後再婚相手との間生まれた子が、筋ジストロフィーを患った月子だった。市子は月子の戸籍を使い小学校に通っていたのである。

 

image

市子の母親の元を訪ねた長谷川は月子が亡くなったいきさつを知るのでした。

 

うっひゃぁ~説明できんのでここで終わり!こりゃかけんわ!笑

 

 

 

 

⚜️YOUTUBE予告編

 

 

 

 

注意 ラストのネタバレです 注意

image

北の家にSNSで市子と知り合ったという自殺ほう助を希望する女性が訪ねてきます。行先不明だった市子に電話すると「二人で来てほしい」と答えます。市子が指定した港で対面する3人。

 

TVでは「釣り人が身元不明の男女がのった車を海に沈んでいるのを発見した」というニュースを流しています。市子は「虹」という童謡を口ずさみながら歩いて行くのでした。

 

*北くんは市子の役に立ちたかった。ヒーローになりたかったらしいのですが、可哀想すぎんか???逆に市子はどうしてたくさんの人を殺してまでも生きていたいのだろう…