LOVE PSYCHEDELICO | hitonotoumadeのブログ

hitonotoumadeのブログ

60歳→65歳→ついに『75歳のブログ』

TVを点けた状態で、パソコンに向かっていた。

突然、素晴らしい音楽が耳に入って来る。 『何じゃ?』

それが、”Last Smile”だった。 👇

 

LOVE PSYCHEDELICOの名前は、良く知っている。

しかし、どんなバンドか? 知らなかった。 曲も、聴いた

記憶が無い。 長い人生で何度か音楽への感度が鈍っており

凪状態だった期間が有った。

 

Wikipediaによると

2004年にはアジアツアーを開催し、2008年にはL.A.を拠点

とするインディーズレーベルHacktone Recordsよりアルバ

ム『This is LOVE PSYCHEDELICO』で正式に米国デビュー

を果たすなど、海外での活動も展開している。

アメリカデビューは彼らの音源を聞いたレーベルのプレジデ

ントのデヴィッド・ゴーマンからの数年越しのラブコールに

応えることで実現したもの。それをきっかけにハリウッド

伝説的なライブハウスであるトルバドールで公演するなど、

しばらくL.A.と日本とを行き来しながら活動を続けた。

また香港上海台湾などのアジア圏では2000年のデビュー

当時から「愛的魔幻」の呼び名で親しまれ、香港のロック・

フェスティバルヘッドライナーとして出演するなど絶大な

人気を誇っている

本来のバンド名は「LOVE PSYCHEDELIC ORCHESTRA

であったが、長すぎるためORCHESTRAの頭文字「O」のみ

をPSYCHEDELICの後ろにつけ、現在の名称になった。

 

私の楽曲の好みは、基本、歌詞ではなく曲であり、特に

イントロと間奏、時に、エンディングである。

歌声も、どちらかと言うと、曲の一部として聴いている。

 

私の大好きな間奏を挙げると、

ジョージ・ハリスン ”While My Guitar Gently Weeps"

吉田拓郎 "落陽” 特に、ライブ・バージョン。

もんた&ブラザース ”ダンシング・オールナイト”

あいみょん 多くの曲             ですね。