A型は、スピード違反 | hitonotoumadeのブログ

hitonotoumadeのブログ

60歳→65歳→ついに『75歳のブログ』

車の運転で、どんな事故を起こす可能性(恐れ)が大きい?

A型は、速度違反が関係した事故が一番多いそうだ。

因みにA型の私が唯一反則切符を切られたのがスピード違反。

それまでずっとゴールドだったのに。

 

国道16号、大宮から川越に入る手前で御用になってしまう。

警官『なんかお急ぎでしたね。 でも良かったですよ・・・

あと1キロオーバーで、一発免停でしたから。』 

そう29キロ超でした。 まあ、事故らないで良かったのだ。

 

私の身近なB型女性。

唯一の事故が信号の無い交差点で、右側から飛び出して来た

車の横っ腹にドスン。たまたま助手席に乗っていたのが私。

住宅街としては、比較的広めの道を、制限速度前後で走行

していた。 初めての通りだ。

目の前に飛び出して来た車も30キロくらいだったと思うが

まったく当方の車には気付いておらず(夕方だった)、

ブレーキを踏んだ気配は無かった。 

明らかに、こちらが優先道路なので、油断していたのかも

しれない。ちょうど相手の助手席辺りに突っ込んで行った。

双方に怪我は無し。 ただ、両ドライバー共に、精神的な

ショックを受けていたようだった。

 

統計的に、B型ドライバーに多いのが交差点事故である。

因みに、O型は、深夜から未明にかけての事故が多く、

AB型の場合は、未明から朝方にかけての事故だ。

 

もっとも、事故発生率の一番低いのが、AB型だそうだ。

 

金澤正由樹著 

百年の血液型論争に終止符を打つ!

『血液型人間学入門』参照