虎に翼第10週/M8262-33 | myojiの日記~書くも恥ずかし

myojiの日記~書くも恥ずかし

昔ライター、今中古屋のおっさんが自分の好きなことを勝手に書いていくブログです。いい年こいてって思われれば本望です。

ネタバレ御免の勝手で偏った感想を基本敬称略で。

花岡が死んだ。あの山口判事がモデルと知ってこうなることは予想していたが、やっぱり切ない。轟に殴られる前の花岡だったらどうなっていたか...花岡が自分の正義を貫いて死にかけているその時、普通では手に入らないはずのワインとクラッカーとストロベリージャムを楽しむライアンと桂場...何とも残酷なシーンだった。

そのライアンだが、ああいう軽妙だが実は腹の中で...という曲者をやらせたら沢村一樹は上手い。

小橋が再登場。あの発芽玄米といい笑えるキャラではあるが、あの劣等生が裁判官になるまでどれほど努力したかを考えると、笑ってばかりはいられない(笑)。

で、実は今週は寅子の穂高教授に対する態度にかなり立腹した。穂高教授は寅子を法の世界に誘っただけでなく、何かにつけて気にかけてくれる情の厚い大恩人。それなのに、勝手に挫折して勝手に戻ってきた寅子が穂高教授に反発できた義理か...自分が穂高教授の立場だったらもう相手にしたくはない。

次週は滝藤賢一が登場。轟も再登場するようなので楽しみ。