中学校の数学/M1061-84 | myojiの日記~書くも恥ずかし

myojiの日記~書くも恥ずかし

昔ライター、今中古屋のおっさんが自分の好きなことを勝手に書いていくブログです。いい年こいてって思われれば本望です。

実は今、中学校の数学を急ぎ足ではあるが勉強し直している。

というのも、娘が受験生で、なおかつ数学が苦手ということもあって、親として勉強を教えられるようにしておかなくては、ということになったのである。

特に自分はかなり有名な国立大学出身でもあり、中学生の質問に答えられないようでは親の沽券に関わるし、学歴詐称と思われてしまう。

というわけで、受験生時代以来の数学の勉強を始めたわけだが、いやいや、忘れていることが多い(苦笑)。球の体積や表面積の公式は完全に忘れていた。中一の問題集をクリアするのもかなりキツかった。

今は中二の最初の方をやっているが、頭が錆びているのがわかる。一次関数の問題を解く自信がない...証明問題のやり方が思い出せない...(苦笑)。

夏休み前までに中学校の課程を全部終わらせる予定なのだが、さてどうなるか....世界遺産検定の勉強もあるし、もちろん仕事もあるし。

まあ、頭の活性化にはプラスだとは思うのだが。