海外旅行の思い出~ハワイ編その4/M1060-83 | myojiの日記~書くも恥ずかし

myojiの日記~書くも恥ずかし

昔ライター、今中古屋のおっさんが自分の好きなことを勝手に書いていくブログです。いい年こいてって思われれば本望です。

ハワイ島では、オプショナルツアーでホエールウオッチングにも行った。船に乗って沖合に出て、クジラを探すのである。運が悪いと見えないのだが、幸いも見ることができた。想像以上にでかかった記憶がある。

そして、このツアーの魅力はクジラだけではない。洋上から見上げる山々の美しかったこと。前日に上ったマウナケアらしき山も見えた。ハワイ島で海に出る機会があるのなら、是非海から陸地を眺めてほしい。海もキレイだが、陸地も美しい。

こうしたアクティビティのほか、ハワイ島で記憶に残っているのは、現地のコーヒーの美味さである。

そう、ハワイ島と言えば、コナコーヒー。特にコナコーヒーの缶コーヒーが超絶品であった。甘すぎず苦すぎず。まろやかな味わいは自分の好みのど真ん中で、何本飲んでも飽きなかった。自分は根が缶コーヒー好きなので、ハワイ島滞在時は妻(当時は新妻)に呆れられるほど飲んだ。コーヒー好きの人にはオススメである。

というわけで、コナの空港から空路、オアフ島に戻った。機内から見るハワイの海はとても美しかった。

今思えば、自分たちの行動エリアはコナ周辺であったので、次回に行く機会があれば、現地の人の生活エリアであるヒロの方にも行ってみたい。マウナロアやキラウエアの近くにも行ってみたいと思う。そしてもちろん、再びマウナケアでの星空観測を楽しみたいと思う。

続く。
次回はオアフ島である。