Fish it enjoy★ -2ページ目

Fish it enjoy★

主にバス釣りの事を書きます。たまに違う事を書くかもしれないですがよろしくお願いします。カープ大ファンなんで、カープファンもどしどし絡んでください。

今日は三川ダムにいます。

ソールシャッドで

鯉が釣れました😚
スピニングでのファイトはスリリングで楽しめました(笑)

本日は、午前中に息子の野球の練習試合の手伝いをして、昼からの釣行になりました😗

前々から芦田川にチャレンジしたいな❓って思っていたので

チャレンジしてきました😁

ルアーはレイドジャパン/アブィ35+0.9グラムシンカーでスタートチュー

下流に向かいながら、リップラップエリアを一箇所3投くらいでランガンしました。
キャストしてアクションさせていると、なんか違和感を感じたので止めてみたら、ラインがす~っと動き出したので、「え!マジ!嘘じゃないよな!」って思いながらフッキングしました😗

ランディングというか、ぶっこ抜きました(笑)

だって、かわいいサイズだったんです爆笑

まさかのサイズにちょっと残念ですが、釣れると思ってなかった為、このサイズでも満足😗

まだ、最下流部まであるので、引き続きレイドジャパン/アブィ35+0.9グラムシンカーで続行です😃

すぐに、コツコツ、ラインがす~ってスライドしたので、「またきたよ」って思いながらフッキングすると、まさかのすっぽ抜け(笑)

ヤッテモータ(笑)

気を取り直し続行しました😗

ちょっと下流に歩きました。
何故か1箇所3投で次に移っていたのに、その場所だけ、沖から手前を2回岸際を2回通して次に移ろうと思いましたが、斜めも通して見ることにしました😁
そしたら、最後の斜めを通しているとコツン「ん?バイトか?」ラインを止めてもそのままだったんで、とりあえずフッキングしてみるか❓と思ったので合わせると、ぐんぐんラインが出ていきました(笑)最初はグリングリン回るあやつ、ナマズか雷魚(芦田川にはいます)かと思っていたのでがすぐにJUMP😁バスだと確信しましたチュー

39センチありました。なかなかのファイトをしてくれたので楽しめました😚

まだ、最下流部まであるので続行です😚

しばらくキャストしながら、散歩しながら芦田川を移動しました😚

ヘリポートちょっと上流の場所で、キャストすると、コツン「お👀また来たよ😚」コツンと来たあと、ラインが沖に出ていたので、ラインをちょっと送りフッキングしました😚

左右沖へと泳いでくれるので、アタフタしながらランディングすると

サイズは38センチですが、サイズ以上のファイトで楽しめました👀😁😚

その後、最下流部まで行きましたが、何もなく終了です。Uターンして帰る時も、所々キャストしましたが、何もなく終了です😁

しかし、激タフ化した芦田川で3匹も釣れたのはかなり嬉しかったです😚プリスポーン期である事もあり、今の芦田川では上出来です😚

本日は

三川ダムに行きましたニコニコ

奇跡的に画像のエリアに入れる事ができました😁

本当に週末の三川ダム八田原ダムは人がたくさんいますね😀人人人人人人人人ってな感じで立ち代わりに次から次へとアングラーが来ました😀

釣りは、ショートバイトが多発して一瞬乗るんですが、バラし多発🤣

時刻は15時30分😗
これまで7バイト7バラし🤣
なんだかなぁ〜😗
リズム悪いなぁ~😗

なんで、場所を変えないつもりでしたが、移動を決意しました😀

ちょっと下流の方になるトンネル下に移動😀

レベルクランクゴリラーで巻き巻きする事にしました😀

ここでちょっと頭によぎった事がありました(笑)

それは、「トンネル下でゴリラーを巻くとナマズがよく釣れるんだよな(笑)」っておもいながらキャストしました(笑)

その1投目でドーン😀

からの

グリングリン(笑)

奴がきたー(笑)

ナマズさんいらっしゃい(笑)

レベルクランクゴリラーをハーモニカ喰い😀

ガッツリフッキングしています😀

釣れないよりはナマズさんでも、釣れたほうが楽しい😀

本日はこれで終わりにしました😀

三川ダムに来ております😀

上流でやっておりますが、人が立ち代わり入って来ます😀

時合までこの場所を死守します。

極寒期が過ぎて、季節は春へと移行しましたが

僕の釣果は極寒期のまま、なんだかんだで1月2月は1匹づつ釣れてはいました。😁ラブ

3月に入り温かい日が続く中、釣りに行きましたが6連続ボーズが続き何故か釣れない。完全に合わせれてないのか何をしても釣れません。😄

でも

釣りに行かないと魚は釣れません(笑)

本日は息子の野球が昼まで練習試合だったので、試合を手伝い、昼からは練習なので、上級生の父兄に任せて帰宅しました。😃

もちろん三川ダムに釣りに行きました(笑)

三川ダムに着いた時間は15時10分😗

2時間程しかできないので、空いている場所を探しました。しかし、日曜日は人がたくさんいますね笑い泣き

入る場所がないよ🤣

トンネル下が空いているのをを見つけたので入りました😃

最初はヘッドスライド+フルスイングでマキマキしましたがなにか違うと思いました。なので、エグダマ2.7グラム+ノーマルツーウェイをズル引きに変更しました照れ

数投後、ボトムの岩に引っかかったので軽くシェイクしてはずしたら、コツン😁

一瞬

え!マジ!

と思いましたが、フルフッキング😁

久しぶりの魚の感触が嬉しいすぎる🤣

ランディングすると

35センチと小ぶりですがなんとか釣れました😁

なんとか3月も釣れました😁

今日は前日の雨がどのように影響があるかわからない。

でも、最低水温は4℃くらいで、前日の最低気温は4℃だったのであまり悪い影響はないと思いましたチュー

最初の野池では、ターンオーバーしている感じで水面には、膜みたいな物が浮いていました。でも2バイトありましたが、途中でバラしてしまいました(笑)

めちゃくちゃ、小さな当りで浅掛かりだったと思います😄

しばらくしても、反応がなきなり違う野池に移動💨

到着したら、先行者有り😄

でも、私が入りたい場所にいなかったので、釣り開始😁

しばらく何もなく時は過ぎていきました(笑)

ボーッとしながら、ノーマルツーウェイの重ヘッドワッキー仕様でツンツンしながら手前まで来るとコツン😃ラインがギュイーンと走ったので合わせたら、まさかのスッポ抜け😅

マジか🤣

かなり凹みましたが、切り替えました😃

数投後、また足元でラインが、ギュインと走り、今度はしっかり送り合わせました😅

めちゃくちゃ良い引きだ😄

おそらく、さっきバラした魚だな😄めちゃくちゃデカイよ😄

足元でかけたのに、5メートル程ラインを出され、しばらくあたふたしながらファイトを楽しみました😄

51㌢ありました😁

いいところに針掛かりしてました😄

2023年2匹目をキャッチしました😄
本日は休みなんですが、最近は朝早くからは起きれない。ショボーン

年かな(笑)

なので、朝2番くらいの8時半スターーーと(笑)

場所は家から約5分くらいの野池ですチュー

バイブレーションを投げまくりました😃

シャローエリアをゆっくりとただ巻きしていたらドンとなりました。

幸先良く31㌢がハーモニカ喰いしていました。レンジとスピードがあっている証拠ですねニヤリ

その後何もなくちょい移動😙

誘い方も、ただ巻きからリフト&フォールに変更😃

何投目か忘れましたが、キャストしてリフト&フォールを3回くらいしたとき、リフト〜フォールして着底直前でドンと来ました😙

44ありました。

その後も

30あるなしを数匹釣って終了です😃

本日はレベルバイブを一日投げまくりました。

本当にバイブレーションって楽しい(笑)

本日の午前中は息子の中学野球の手伝いしました。息子はレギュラーなんですが、打つ方はダメダメです。6打数0安打(笑)笑うしかない(笑)(笑)守備は無難にこなしてました👏2試合目は久しぶりに六回からマウンドに上がり、六回は無難に0に抑えましたが、7回はボロボロで4点取られたところで変えられました😭久しぶりにピッチャーしたから、投球フォームバラバラ(笑)まだ1年なんでこれからです😀

野球が終わり帰宅したら、2時です。まだ釣りできる😙

なので、前日良かった家から五分くらいの野池に行きましたー😙

割りと人気な野池なので先行者がいるかな?って思いながら行くと誰もいませんでした😙

前日の最後していたレベルバイブだけを持ち、投げていたら数分後に釣り人2名きました😃来たらすぐにバイト、ランディングすると

40アップがつれました😃

リリースして周りを見ると、僕は野池の角で釣りしているので、一人は50メートルくらい左にいたので何も言わないでおきましたが、二人目は僕からしたら右斜め前約10メートルくらいの場所にいたので、そこに入るん?って言っても無視されたので、無視するなら無視して構わない。そのかわりお前の前を投げるからな、と言っても二人目の人は無視してたので、ガンガンに目の前に投げました。ていうか最初からその場所に投げているのを確認していたのに、入るかって思いました😏

そんなこんなしていたら、いい感じの風が吹き出し、いい感じの風が吹き出したな😙と思ったら、ガツンと気持ちいいバイト。

またまた40アップ😙
斜め前の人にドヤ顔しました(笑)😏

しばらくすると、またまたまたガツンとバイト😃

ランディングすると

同じように見えますが、ちゃんと40アップを釣ってますよ😃またまたまた斜め前の人にドヤ顔してやりました😏

余り大きくない野池で3人もルアーを投げていたので、プレッシャーがかかり暗くなるまで頑張りましたが、何もなく終了しました(笑)

でも、バイブレーションはよく釣れる😏

本日は朝から、50アップを2本釣った野池に行きましたチョキ

しかし、ショートバイトのみで終了😃

原因はおそらく水位だと思います。なぜなら、50アップが釣れたときは水深は1メートル位ありましたが、今日は50㌢くらいしかありませんでした(笑)バイトがあるから魚はいるはずなんですが状況にあわせきれませんでした。(笑)

その後いろいろな野池を巡りましたが、何もなく時は過ぎました(笑)

時刻は14時ちょい過ぎ。

家から車で5分程の野池に来ました😙

ここで最後と決めて暗くなるまでやりきろうと思いました。

なんと、いい感じに減水してるじゃないですか😃オーバーブローを工事するために減水してました😃

最初はフィネスでやりましたがなんか違う。巻物だな😃と思ったのでフィネスは3投で諦め、レイドジャパン/レベルバイブにチェンジ😚

思いっきり遠投。対岸近くまで投げて、ハイギアの早巻きでヌンって感じのバイトがありました。フッキングに成功😍

丸呑みでした~(笑)40アップです😚

引き続き、早巻きでやりましたが反応がなく、ハイギアのノーマルリトリーブでやると、コツンと気持ちいいバイト🥰

またまた40アップ😙

リリースして釣り再開して投げた瞬間、ブチン、ルアーは遥か彼方に飛んでいき、ラインは大バックラッシュ🤣修復不能😭

釣れていたレベルバイブは遥か彼方に飛んでいきラインは大バックラッシュ予備ラインあったかな?って思いましたが、14㍀のフロロラインがあったので巻き変えました。ロスした時間は20分(笑)

気持ちを切り替えレベルバイブの色違いを投げたら、2投目でガツン😀
これまた気持ちいいバイト😙

ランディングすると

またまた40アップです😙

その後すぐに

30アップが釣れました👏

ここまで、バックラッシュでラインの巻きかえ時間を入れても1時間ちょいでした😙

その後、30分位何もなくあきらめて帰ると思いはじめた頃に、またまたまたガツンと気持ちいいバイトがありました😙

またまたまたまた40アップでした😚

まだ暗くなるには時間がありましたが、気持ちが帰る気持ちになっていたので、この40アップで気持ちよく終了です😙

しかし、秋のバイブレーションはよく釣れる(笑)