Fish it enjoy★

主にバス釣りの事を書きます。たまに違う事を書くかもしれないですがよろしくお願いします。カープ大ファンなんで、カープファンもどしどし絡んでください。

Amebaでブログを始めよう!

本日は、久しぶりに夜明け前、午前四時半から三川ダムに行きました😀

本当に何ヶ月ぶりになるかわからないくらい、久しぶりに夜明け前から行きました😀

最初はキラーDからスタート😀

カチョンカチョンカチョン👀

気持ちいい金属音チュー

すると、下からバコン👀

しかし、フックアップしませんでした(笑)

でも、やっぱりトップで出ただけで楽しい🎶

時間だけが過ぎていきました(笑)

時刻は午前5時半くらい🔅

ちょっとクランクを巻きたくなったので、レベルクランクゴリラーに変更😄

しばらくするとコツン😄

フックアップ成功😚

サイズは34センチですが、めちゃくちゃ久しぶりのバス、遡る事5/6から1ヶ月半バスを釣ってませんでした(笑)

忙しくて5/6からはまともに行けず、日曜の午後から3時間ほどしか行けてないし、行けた日も3日ほどでした(笑)なので、サイズ関係なくめちゃくちゃ嬉しい一本でした😚

その後は巻くのにつかれたので、フィネスにチェンジ😚

レイドジャパン/アブィ35で0.9グラムシンカーを挿入して、ボトムジャークを意識しながら誘うとコツコツコツってかなり小さい当たりがあり合せると

30センチ有る無しくらいが釣れました。

その後は1時間に1本間隔で

30センチ有る無しくらいが釣れました😚

その後は12時まで三川ダムをあちこち行きましたが、何もなく暑いし朝が早かったため終了しました💨

GW後半

芦田川です(笑)

いつもの場所はGWになる頃は、スポーニングシーズンも終わりアフター期になり、いつもの場所にバスがいなくなり、

こいつがスポーニングに入り、アフター期になるバスがギルネストを狙います。そのバスを狙いに行くんですが、いつものGWなら、ギルが沢山釣れるんですが、まだ、ポストスポーンニングみたいで、フライを守るバス、ネストを守るバスがいました💦

暑かったり寒かったりを繰り返したためか、ダラダラとスポーニングが続いてるみたいです(笑)

ネストを守るバスは無視していつものように、リップラップエリアをランガンしました😀

3バイト1キャッチです

ネストを狙ったわけでなく、雄だったので3枚撮影して即リリースしました😀

その後は何もなく終了しました

本日は、朝イチから、、、、

行けませんでした😳

うつ病の薬の影響で、目覚ましはセットしたんですが、起きられませんでした(笑)

朝ニくらいな時間に行きました😁

場所は

激タフフィールドの芦田川です😁

最近は、僕自身は良く釣れています😳

ルアーはレイドジャパン/バトルホッグ4.4フリーリグチュー

前回良かった場所からスタートしました。

何もなく下流に向かって、リップラップエリアをランガンしましたが、何もなく最下流域に来たのでUターン😅

今日のプランは、前回良かった場所からスタートして何もなく最下流域にきたら、前回良かった場所より上流に行く。と決めていたので、迷うことなく上流側に行きました😀

リップラップエリアの角を攻めたあと、斜めにキャストして、放置して脇にロッドを挟んで、携帯を見ていたら、コツン。何❓って思ったのでラインを見ると、沖に向かって動いてるし、ロッドを持っていかれそうになったので、慌ててフッキングしました😅

ちゃんと芦田川だとわかるように景色が写るように撮りました😀ちなみに、46センチありましたチュー
雄だったので、2枚だけ撮って即リリース😀多分2分くらいでリリースしたとおもうので、ネストバスなら帰って行くと思います😳

反対側の角を攻めたあと、次のリップラップエリアに移動😀

いつもなら、3投で移動しているんですが、もう一回投げよ😀って思ったので、斜めにキャストしました😀

ズル引きしていると、コツコツコツってなったので、ボトムの何かに当たったんかな❓って思ったので、止めてみたらラインがす~って動いたので躊躇なくフッキング😁

同じサイズです😀

ちゃんと釣ってますよ。ヤラセはしません(笑)

その後は野池に移動しても❌

二日前の土砂降りの大雨の影響でどの野池もまだカフェオレ状態でした(笑)

芦田川水系漁業協同組合法です。

芦田川上流漁業協同組合内水共第 50 号及び
内水共第 51 号第5種共同漁業権遊漁規則
(この規則の趣旨)
第1条 この規則は,この組合が有する内水共第 50 号及び内水共第 51 号第 5 種共同漁業権に係
る漁場(以下「漁場」という。)の区域において,組合員以外の者のする当該漁業権の対象と
なっている水産動物(あゆ,うなぎ,ふなをいう。以下同じ。)の採捕(以下遊漁という。)に
ついての制限に関し必要な事項を定めるものとする。
(遊漁の承認及び遊漁料の納付義務)
第2条 漁場の区域内において遊漁をしようとする者は,あらかじめ,組合に申請してその承認
を受けなければならない。
2 前項の規定による申請は,手釣,竿釣,ちょんがけによる遊漁の場合には口頭で,その他の
場合には遊漁対象水産動物,漁具,漁法,遊漁区域及び遊漁期間を記載した遊漁申請書を提出
しなければならない。
3 組合は,第 1 項の規定による申請があったときは,手釣,竿釣及びちょんがけによる場合は,
第 10 条に規定する場合を除き,その他の場合は当該遊漁の承認により当該水産動物の繁殖保
護,組合員若しくは遊漁者(第1項の承認を受けた者をいう。以下同じ。)の行う水産動物の
採捕に著しい支障があると認められる場合又は第 10 条に規定する場合を除き,第 1 項の承認
をするものとする。
4 遊漁者は,直ちに第 6 条第 1 項の遊漁料を同条第 3 項の方法により組合に納付しなければな
らない。
(漁具・漁法・漁場の制限)
第3条 次の表のア欄の漁具,漁法による遊漁は,イ欄の期間中は終日,ウ欄の期間中は日没か
ら日の出までは行ってはならない。
ア 漁具,漁法 イ 期 間 ウ 期 間
投 網 6 月1日から 11 月 30 日までの期間内で組合が
定めて公示する日(あゆ解禁日)から 14 日間
あゆ解禁日から 12 月 31 日
まで
2 前項の公示は,第 6 条第 3 項の遊漁料の納付場所においてするものとする。
(遊漁期間)
第4条 次の表のア欄に掲げる魚種を対象とする遊漁は,イ欄に掲げる期間内でなければならな
い。
ア 魚 種 イ 期 間
あ ゆ
6 月 1 日から 12 月 31 日までの期間内で組合が定めて公示する日(あゆ解
禁日)から 12 月 31 日まで
2 前項の公示は,第 6 条第 3 項の納付場所に掲示してするものと

第5条 第 2 条の規定にかかわらず,次の表のア欄に掲げる区域内においては,イ欄に掲げる
漁法による遊漁は,それぞれウ欄に掲げる期間中はしてはならない。
ア 区 域 イ 漁 法 ウ 期 間
世羅郡世羅町伊尾三川ダム堰堤上流から同
世羅町川尻桜橋下流までの区域(三川ダム)
・あゆ,うなぎ,ふな
る手釣,竿釣以外の漁
9 月 16 日より 12 月 31 日
まで
2 前項にかかる制限は,組合が定めて公示したときは,解除することができる。
3 前項の公示は,第 6 条第 3 項の遊漁料の納付場所においてするものとする。
(遊漁料の額及び納付方法)
第6条 遊漁料の額は,次のとおりとする。ただし,第 1 号の場合において,遊漁者が未就学の
幼児若しくは小学校の児童のときは無料,中学校の生徒又は肢体不自由者のときは,同号に掲
げる額の 2 分の 1 に相当する額とし,第 3 項ただし書に規定する方法により納付するときは,
同号に掲げる額に 500 円を加算した額とする。
(1)手釣,竿釣及びちょんがけによる遊漁の場合
魚 種 漁具,漁法 遊漁料
あ ゆ 竿釣,ちょんがけ 日券 2,000 円 年券 6,000 円
うなぎ
ふ な
手釣,竿釣,うなぎ籠,つけ針,や
日券 800 円 年券 3,000 円
(2)その他の場合
魚 種 漁具,漁法 遊漁料
あ ゆ
ふ な 投網 日券 2,000 円 年券 6,000 円
2 前項の規定にかかわらず,日券,年券の区分において,納付した遊漁料の額より低い遊漁料
の額の漁具,漁法は,遊漁することができる。
3 遊漁料の納付は,次の場所においてしなければならない。ただし,手釣,竿釣による遊漁の
場合は,当該遊漁する場所において漁場監視員に納付することができる。
納 付 住 所 住 所 電話番号
(1) 芦田川上流漁業協同組合 世羅郡世羅町伊尾 0847-24-0442
(2) その他組合が指定する場所
4 前項で指定した納付場所は,組合事務所に掲示して周知を図る。新しく納付場所を指定した
ときも同様とする。
(遊漁承認証に関する事項)
第7条 組合は,第 2 条第 1 項の承認をしたときは,別記様式第 1 号による遊漁承認証を遊漁

者に交付するものとする。
2 遊漁承認証は,他人に譲渡し,又は貸与してはならない。
(遊漁に際し守るべき事項)
第8条 遊漁者は,遊漁する場合には遊漁承認証を携帯し,漁場監視員の要求があったときは,
これを提示しなければならない。
2 遊漁者は, 遊漁に際しては,漁場監視員の指示に従わなければならない。
3 遊漁者は, 遊漁に際しては,相互に適当な距離を保ち,他の者の迷惑となる行為をしてはな
らない。
(漁場監視員)
第9条 漁場監視員は,この規則の遵守に関して必要な指示を行うことができる。
2 漁場監視員は別記様式第 2 号の漁場監視員証を携帯し,かつ,漁場監視員であることを表示
する腕章をつけるものとする。
(違反者に対する措置)
第 10 条 組合は,遊漁者がこの規則に違反したときは,直ちに遊漁の中止を命じ,以後その者の
遊漁を拒絶することができる。この場合,遊漁者が既に納付した遊漁料の払い戻しは,行わな
いものとする。
附 則
この規則は,知事の認可のあった日から施行する。

となっているのでバス釣りアングラー以外は守りましょう。

本日は早起きしました。四時半起床😗

めちゃくちゃ久しぶりに、朝イチにから釣りをしました😀

行き先は

ボヤけてますが、芦田川です😗

ルアーはレイドジャパン/アブィ35です😀

何箇所目か忘れましたが、リップラップエリアの下流側で、あたりはわかりませんでしたが、ラインがす~って動いたので、合わせるとめちゃくちゃ良いファイトでした(笑)

47センチありました😀

次のリップラップエリアの下流側で、またまたラインがスーッと動きました(笑)

ランディングすると

41センチありました😀

このバスもめちゃくちゃ良いファイトでした😀😀

そしてまた、次のリップラップエリアの上流側で、今度はコチンと、明確なあたりがありちょっと送り合わせると、スッポ抜け💨
スッポ抜けなら、また釣れると思い、何投かしたら、またまたコチン😁そして、またまたスッポ抜け💨まだ行けると思いキャストするとラインがスーッと動いたので合わせると、またまたまたスッぽ抜け(笑)笑うしかない(笑)もうダメだろうと思いキャストすると、またまたまたまたラインがスーッと動きました(笑)今度はかなりラインを送りましたが、またまたまたまたすっぽ抜け(笑)本当に笑うしかない(笑)五連続バイト五連続バラシ(笑)ダメ元で再びキャストすると、またまたまたまたまた、ラインがスーッと動きました(笑)今度は今まで斜めに合わせていたのを、真上に上げるように合わせました(笑)丸飲みしました。😁

またまた良いファイトで、ラインブレイクしないようにリップラップエリアから話しました😀

ガッツリ喰われてました😁
またまた40アップあり、体高が高くカッコいいバスでした😁😉

最下流部迄行きましたが、何もなくUターン😉

気になるところを打って行きましたが、何もなく、五連続バイト五連続バラシしたリップラップエリアに戻りました😄
ダメ元でキャストしたら、ピックアップバイトのミスバイト🤣またかよ(笑)でも、次のキャストでまたまたラインがスーッと動いたので、真上に合わせると

40アップが釣れたので、同じバスか確認しましたが、違うバスが釣れました😚
ファイト中もう一本ついて来ていたのを確認しました😄
リリース後、またまたリップラップエリアの角に落とし手前まで誘うと、いきなりラインがギュイーンと走り出したので、慌ててドラグを緩めました😄

48センチありました😄

激タフな芦田川で、5匹も釣れたので大満足😚
駐車場についたので、野池に移動しました😚

最初の野池はダメ❌

次の野池も🙅

次も🙅

4箇所目で不愉快な事がありました🤔

それは、フィネスでネチネチ釣りをしていたら、ビッグベイト❓ジャイアンベイト❓どちらかわかりませんが、私が釣りをしている近くに、バシャーン😳めちゃくちゃビックリした👀この時は睨むだけで終わらせましたが、またまたバシャーン😳そして3投連続でバシャーン😳
流石に頭に来たので、「ワシの近くでバシャーンバシャーンさせるな、よそに投げろや😡」と言いました😡
そしたら、「すみません」と言って、またバシャーン「だから、ワシの近くでバシャーンバシャーンさせるな😡」と言うと対岸に逃げていきました😡

気分最悪😡

しばらくしましたが、集中が切れたので移動を決意🤔

家近くの野池に移動しました😀

アブィ35をロングキャストして、ボトムをズル引きを何投かしたら、コチン😳

ラインがギュイーンと出るので、なかなか良いファイトでした(笑)

46センチありました😀

その後は何もなく終了😀

午前中で6匹は上出来です😁

野池でビッグベイト以上のルアー投げるときは、他の釣り人がどんな釣りをしているか確認してほしい😔

私がフィネスでネチネチしていると、いきなり隣りで、バシャーンバシャーンバシャーンされるとムカつきます。ちょっとは周りを見て釣りをしてください。お願いいたします😔

今日は朝イチ起きたら、朝から土砂降りでした(笑)

せっかく5時に起きたのに~~🤣

仕方ないことなんで二度寝しました😚

再び起きたら、8時ですがまだ土砂降りです🤣

再び爆睡😚

三度目の起床😚

9時くらいに起きました😄

小雨になってしまった😄

ヤフーの雨雲レーダーを見ると、雨がやみそうだったので朝飯食って出発😄

場所は芦田川に行きましたが撃沈しました🤣

なので、野池巡りに変更😄

最初の野池はダメ❌

なので、家の近くの野池まで戻りました。昨年秋にきてから半年振りにきました😚

今までで最大の減水してました🤣

池を一周できそうだったので、レイドジャパン/ビッグツーウェイの11グラムフリーリグとメジャーを持って行きました(笑)

インレット付近に鯉がいました。鯉は無視してインレットに近づくとバス発見👀

私が見つける前にバスに気づかれ、沖にスーっと移動されたので、行き先を見てキャストしたら振り向き停止😗チョンチョン動かすと、ピクピクと反応。繰り返していると岸際に来たので回収すると、猛ダッシュで追いかけて、パクリってならずそのままピックアップ😗

これは釣れるなと感じたので、再度沖に投げると猛ダッシュで近づき、停止👀30センチほど強めに動かすと、今度こそパクリってなりました😗

ガリ痩せのメスバスがが釣れました😗サイズは43センチほどでしたが、お腹がペッタンコ(笑)産卵し終わった個体でアフターバスだと確信しました。だってインレットのヨレにいましたから😗

リリースして、池の一周を再開😗

約半分ほど池を移動したら、岸際を見てネストっぽい場所でボーッとしてるバスを発見😗

近くに行くと、何故か私の前で停止。なんだコイツ💨挑戦的だな(笑)でも、最初に居た場所には戻らないで私の目の前でボーッとしてる。私が移動すると、目の前に来てボーッとしてる。そんなに釣られたいなら釣ってやるよ(笑)

バスのちょい沖にキャストすると、近くまできてジーっと見ている、モゾモゾさせていると追走してきます。ピックアップして、再びちょい沖にキャストすると、近づいてジーっと見ているので、そのまま放置😗興味なくしバスが他所を見た時に、モゾモゾさせると、躊躇なくパクリ😗

めちゃくちゃ良いファイトでした😗

半分産卵した感じでした。次の新月で二度目の産卵をしそうな個体でした😗

その後は何も無く終わりです😗

本日は朝一に三川ダムに行く予定でしたが、寝坊しました(笑)

起きたら8時ちょい過ぎでした(笑)

なので、ゆっくりと出発しました👀

三川ダムには9時10分くらいに到着😃

上流域が空いてるか確認したところ、空いていました😗

途中にいたアングラーに、釣りをしていいか聞いてから釣りをしようと思い聞いてみたら、上流で釣りをしないみたいなので、釣りをしました😃

ルアーはジャッカル/ソールシャッドからスタートです😃

すると、目の前でバスがベイトを追いかけていました😚

進行方向にキャストしましたが、何もありませんでした😗

すると、側線がバスっぽい魚がうろうろしているのを発見😁

進行方向にキャストしたら、近寄る😃でも、バスじゃないよ🤣鯉でした(笑)しかも、ソールシャッドをちょっと動かすと、パクリ😳食ったよ(笑)😳

スピニングタックルなのでライン出っ放し🤣

近寄れば、沖に走る。近寄れば、沖に走るを何度も繰り返して、やっとこさランディング😃

70センチオーバーでした😃

その後は何もなく時間だけが過ぎました(笑)

野池に移動しました😗

去年の秋にはかなりいい思いした野池です。Dゾーンを巻いていると、岸際に向いているバスを発見😁

ネストっぽい場所にいたのでしばし観察しました。😚

観察すると、沖を向いたり、岸際を向いたりだし私が近くに行くと猛ダッシュで逃げていました🤔

しばらくすると、離れた場所に戻り最初いた場所をうろうろ🤔

ネストは作ってはいるが卵を守っている様子は無く今度の満月の大潮で、メスを迎えてスポーニングに入る個体だと思ったので狙いました😃

最初はフリックシェイクのジグヘッドで攻めましたが、一瞬見ただけでその後は反応が無くなったので、ノーマルツーウェイのワッキーに変更しました😃

何回投げても反応がないしルアーが着水すると逃げるので、戻る迄放置😄

チョンチョンチョンと動かすと、振り向き近寄りジーっと見られ、チョンチョン動かすとついてきてジーっと見られを繰り返し岸に来たら回収。

上記の事を繰り返ししていると、ちょっとした出っ張りに引っかかったのでロングシェイク😄

シェイク中は口を使いそうで使わないという感じでした。なので、思い切って強めに外すと遂に口を使いました😚

45センチありました😄

ネスト関係のバスは、釣り上げてからリリースまで1分くらいでリリースするとネストの位置に戻ります。経験上5分までなら、ネストに戻ります😄
元の場所に戻るのを確認しました😄

確認中に目の前をフラーっと横切るバスを確認、岸際に向いて止まったので、回遊バスだと思い狙いました😄

餌を探していそうな感じだったんで、ボトムにあるトロロ藻にノーマルツーウェイを隠して、モゾモゾさせていると、近寄り探していました。トロロ藻の中でモゾモゾ誘い続けると、ルアーがトロロ藻から出たらすぐに口を使いました😄

41センチありました😄

サイトフィッシングは魚の反応が見れるので楽しいですね。

バス釣りシーズン到来。

シーズン到来したら、人が増えるのは仕方ないことなのでこれだけは言いたい👀

アングラー同士の挨拶

他のアングラーの邪魔をしない

近年は上記2つの事をしないアングラーが増えています。

気持ちよくバス釣りを楽しむため、毎年この時期に呼ぶかけています。

楽しくバス釣りを楽しみましょう👀