全日本選手権(今更)と他にも色々 | Life is...next story

Life is...next story

yahooからお引越ししてきました。
フィギュアスケーターの羽生結弦さんと平井堅さんが好きです。

ども、気がついたら、新年明けて2週間経ってました。
ぜんっぜん更新してなかったわ。
年末のKen’sBarも豪華すぎる忘年会も書くつもりがもうすっかり忘れてました。いや、忘れてたというより時間がなかったんですよぉー。

このクリスマスのある週、毎晩予定があって、毎日睡眠時間3時間弱。睡眠命なのに・・・しかも風邪をひいてた。
そんな最悪なコンディションのなか、クリスマスには平井さんのKen’sBar。クリスマスと言ったらこれなので、これに参加しないと年を越せない感じです。
たくさんの堅友さんとお会い出来て嬉しかったです。Barに参加したのが2年ぶり?なので、眠くなるかなー?とか思ってたけどうっとり曲に酔いしれました。
今年はデビュー20周年記念イヤーなので例年よりライブに参加してます。この度の参加で30回目を迎えました。いろんなところに遠征したこととか思い出しました。
久しぶりにアンコールで弾き語りの「half of me」を聴いて号泣。新しい恋をしても、永遠の半分だと思い出すあの恋、のことを歌った曲ですが、色々自分の思い出と重なるところがあり、この曲は涙なくては聴けません。

Ken’sBarの会場に行く前に新横浜プリンスホテルの辺の段差でこけて、右足首を痛めました。軽く見てたら、くるぶしあたりが内出血して、腫れて大変でした。でも病院に行く暇がなかったので、湿布だけしてなんとかする。実はまだ痛いです。

そして、25日は札幌に行くために羽田に向かいました。
前日、帰りが遅かったので夕飯を食べてなかったので、羽田で朝からガッツリ天丼を食べる。胸焼けを心配しましたが、大丈夫でした。
前日まで、(気温が)温かいという情報をもらっていたので余裕ぶっこいていたら、札幌について、地下鉄に乗り、すすきの駅からホテルに行くまでのあいだに遭難するかと思うほどの風雪にやられる。しかも道路はツルッツル。怖くてゆっくり慎重に歩いて、5分で着くはずの道を20分位かけて到着しました。
会場のある真駒内駅で友達をまたせてるので、慌てて荷物を起き、軽く化粧を直してまた雪道を歩いて地下鉄駅に向かいました。
イメージ 1
この雪の先にみえるのが真駒内セキスイハイムアリーナです。
古い建物なので、会場内とにかく寒かった。ブーツの中、腰、ポケットの中のホッカイロがまったく機能しなーい。
こりゃ水分とったたトイレが危険だな、と思ったので観戦中飲まず食わず。
でも夢中で見てたので、全然お腹が空かなかった。喉も乾いたと思わなかった。
お隣の人は宇野昌磨くんのファンで、途中から色々おしゃべりして楽しかったです。
フィギュアスケートが大好きで、地元開催されてすごく喜ばれてました。
演技中は固唾をのんでみまもり、終わると一緒に立ち上がりスタオべ。
すごかったですね~とか、カッコイイ~とかいっぱい話しました。
特に、羽生くんの時と、宇野くんの時と、小塚くんの時と、無良くんの時。興奮して二人でめっちゃ歓声を送りました。

羽生くんは6分間練習の時、クリーンに4回転サルコウを決めたんですよ。うん、イケルと思って見守ったのですが、本番ではサルコウで転倒。でもすぐあとにイーグルをくっつけてきて、転倒したとは思えない綺麗なつながりに見えました。
会場で聞くバラード1番は、ピアノの低音がすごく響いて、重みを感じました。
このプログラムを生で見れてなかったので、札幌にきてよかったと思いました。
テレビで見るのとは違う、会場ならではの緊張感に包まれて観戦出来て、めっちゃ寒かったけど、感動しました。

終わったあとは、すすきのでオフ会。だけど、会場からのシャトルバスが超長蛇の列で吹雪の中どれだけ待つことになるかわからない・・・友達と歩くことにしたのですが、途中でタクシーを捕まえ、すすきのまでタクシーに乗りました。路面が凍結してて、ツルツルで、事故ってる車を見るわ、後ろタイヤ滑ってるバスを見るわ、とっても怖かったです。
すすきのでは、十数時間ぶりに食べ物を口にし、水分(ビール)を飲み、生き返りました。7人でのオフ会だったのですが、3時ころまで喋り倒して、ホテルに帰りました。

雪国育ちの私でも札幌の雪と路面凍結は怖かったです。
でも、全日本選手権という独特の空気の競技会を見ることができて良かったです。
普段、テレビではカットされてしまう選手の演技も見れてとても充実した時間を過ごせました。

東京に帰宅すると、NHK杯スペシャルエキシビションのNHKふれあいホールでの8Kスーパーハイビジョン放送の観覧に当選したよ!と友達から連絡があり、1月9日は渋谷に行ってきました。
盛岡の会場と同じパンフレットを頂き、
イメージ 2
大画面でのフィギュアスケートを楽しみました。
一緒に行った友達は、フィギュアファンでゃないのですが、楽しんで観てました。
会場に行きたかったけど、行けなかった分、大画面で観る映像を楽しみました。

まず、トップバッターは宮原知子ちゃんね。
翼をくだっさい、翼をくだっさい、ほんと彼女に翼があるようにのびのびと滑ってくれました。
あとは無良くんの、Love Never Die。色気のあるプログラムは彼にとても似合うと思います。
高さのある力強いトリプルアクセルでは思わず声を出してしましました。
皆さんの演技が素晴らしすぎて、時間があっという間に過ぎます。
荒川さん、本田さん、鈴木あっこちゃん、羽生くんの4人で滑った「花は咲く」
優しさ、慈愛に満ちていて、観ていて心が洗われるようでした。
羽生くんの天と地のレクイエムは、いつもより柔らかい表情で滑ってるように感じました。
滑ってる時に彼の中に音楽が降りてきて、その時の気持ちとリンクして、手の振りが変わったりするのかな?と思いました。
真央ちゃんのジュピターも圧巻でした。やっぱり真央ちゃんのスケートってキレイ、とすごく感じました。

とすっごい駆け足でザックリまとめましたが、私の言葉が足りないだけで、本当に充実した年末年始でした。
(年末疲れすぎて、正月休みはひたすら寝ていた)
17日は大阪でニューイヤーオンアイスです。
楽しみ♪