かまど地獄の次の地獄は道路を挟んで向かい側。
 

 

④鬼山地獄

「鬼」と「地獄」なんてすごいネーミングですが、「鬼山」は地名らしいです。

 
 
まず最初に100℃近い温泉の湯気がお出迎え。
 
 
でも、ここのメインはワニ!
ここは別名「鬼山ワニ地獄」と言われているのです!
 
 
近寄れないように柵やアクリル板があるので、写真は手を伸ばして高い所から撮りました。
最初は怖かったけど、カピバラみたいに温泉に浸かっているワニを見ていたら段々かわいく思えてきました爆  笑

 
 
寝ながら隣の子をビンタしていて面白い!

 

 

⑤白池地獄

鬼山地獄のすぐ隣にあります。

 
 
この時期は藻などが繁殖して緑白色になってしまうらしく、真っ白な池を想像していたのでちょっと残念。

 
 
池はただの庭園みたいで特筆すべきことはなかったけれど、併設の熱帯魚館がなかなか面白かったです。

 
 
ナマズやピラルク、アロワナなどがいました!
 
 
残り2つの地獄は歩いて行けない距離なので、バスで移動しました。
 

 

⑥血の池地獄

すぐ隣の「龍巻地獄」の間欠泉は30~40分間隔なので、待ち時間がないようにまずはそちらに行って、次は何分ぐらいか聞いてから「血の池地獄」に来るのがいいです。

(実際そういう人が沢山いました)

 
 
まさに血のような真っ赤な池!
日本で一番古い天然の地獄らしいです。

 
 
ドッグランもありました!
その名も「地獄のドッグラン」笑

 
 
再入場可能だったので、龍巻地獄の間欠泉を見終わった後、また戻ってきて足湯に浸かりました。

 
 
「血の池ぷりん」は美味しかったですハート
 
 

⑦龍巻地獄

ここが地獄めぐり最後の地獄になります。

 
 
こちらの岩で囲まれた場所に間欠泉が噴き出します。
前回より20分が経過した頃には、周囲のベンチや石階段は今か今かと待ちわびる人で埋まっていきました。

 
 
来たー!!
みんな歓声を上げて一斉に動画を撮り始めます。
でも、天井岩のせいで迫力がないんですよあせる
これがなければ30mの高さになるそうなんですが…。
 
 
8分ぐらい続くのですが、みんな途中で飽きちゃって途中で席を立ち始めました。
周りがびしょ濡れになるのは大変だけど、観光的には迫力ある方がいいですよね。
 
 
スタンプもすべて揃いましたチョキ
 
 
地獄めぐりの途中で何か食べたかったけど、なかなかコレ!というものがなく、最後に空港で地の物を食べて帰ろうと思いました。
 
お土産を色々買っていたら、時間があまりなくなってきたので保安検査場を通過したら、ゲート内にはご当地物が売っていませんでした…笑い泣きチーン
(うどん・カレー・ランチパックはあったけどね…)
 
不完全燃焼のまま、さようなら大分バイバイ
 
 
仕方なく売店で買ったおつまみとお酒で我慢。
足りなくて機内で九州ラガーを追加購入。
 
 
地獄めぐりの最後に買ったお土産(血の池地獄)
別府地獄カレーが辛すぎて、辛いもの好きの私でも一度に10本以上食べられないあせる
蚊取り線香はピンク色でローズの香りです。
 
 
空港では子供たちにお菓子を色々。
 
 
かぼす果汁と九州の甘口醤油。
 
 
湯の花と入浴剤。
 
今回の大分旅行は、地獄めぐりは楽しかったけど、美味しいものが食べられなかったのが心残りでした。
また行けるかな?
九州はまだ宮崎や鹿児島も行ってないので、そっちが優先かな~?
 
おしまい。