前回、三鷹にラーメンを食べに行った時、彼が一番行きたかったお店「ワンタンメンの満月」がまだあったことを確認したので、今回は営業時間に間に合うように行くことに。

 

20時閉店なので、18時半頃に横浜を出ました。

最速ルート、混まない車線を選んで順調に到着時間を縮め、19:40に到着!

 

でも店内に人はいるものの、看板の照明が消えている…汗

嫌な予感がして扉を開けると「19:30ラストオーダー」とのことで、ギリギリアウトでしたー笑い泣き

 

諦めて、次の候補店へ移動。
 

中華そば 向日葵 

三鷹からも吉祥寺からも駅から結構歩く場所にあるのに、口コミを見ると常に行列ができるほどの人気店らしいです。

お店の近くのコインパーキングに駐車しました(平日は1台分だけ無料駐車場あり)。

 
 
この時は外で並んでいるのは1組だけだったので、15分ほどで店内に入ることができました。

 
 
メニューは中華そば(醤油・塩)、煮干しそば、限定らぁ麺の4種類。
看板に書いてあった春限定の「辛味中華そば」も美味しそうだったけど、初訪問なので定番にしておきます。

 
 
ワンオペで1つ1つ丁寧に作っているようで、先々客がちょうど提供されたところでした。
静かな店なのでじっと待ちます。
 
先々客が食べ終わった頃、先客に提供。
さらに無言で待つ私たち。
 
入店から30分、ようやく商品が提供されました。
(意外と時間かかった…あせる
 
 
◆特製中華そば 醤油(¥1300)
トッピングが乗った「特製」の方を選びました。
澄んだスープに美しい2種のチャーシュー、味玉子が乗っています。
特に鶏チャーシューが軟らかくて絶品でした。

 
 
長~いメンマは自家製でしょうか?
 
 
ひと口スープを飲んだ瞬間「美味しい!」と声を出してしまうほど、私好みの醤油ラーメン。
無添加だけあって雑味ゼロ。
ストレートの麺もするすると喉を通っていきます。

 
カウンターに「店主に子供がいるため、子供の体調不良などで臨時休業することもあります」というようなことが書いてあったので、この男性はイクメンなのかしら?と思ったら、後で調べたところ、店主は女性のようです。
だからこのような繊細なラーメンが作れるのね~。

ただ、この提供スピードだと昼休みには厳しいかも。
平日はワンオペじゃないのかな?
時間に余裕のある方は是非行ってみて下さい。
(待つのが苦手な彼はもう連れて行ってくれなそう笑)
 

中華そば 向日葵ラーメン / 井の頭公園駅三鷹駅吉祥寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7