GWは暦通り、3連休+4連休でした。
といっても、間の3日間は希望者だけの出勤だったので、勉強会をしたりTeamsで会話をしたり、まったりと過ごせました。
(有休をケチって出勤にした笑)
 
3連休はよくあるのでありがたみはなかったけど、4連休は滅多にないので結構長く感じました!
気候もいいからお出掛けしやすいしね音譜
 
台湾に旅行したばかりなので、4連休は日替わりであちこちお出掛けしました。
まずは、定番の三浦半島ドライブ。
 
相模湾側は混んでいたので、東京湾側で休憩。
走水海岸です。
 
 
浅瀬になっているので、夏になったら子供でも安心して水遊びができそう。
 
 
ヒトデが沢山落ちていました。
ひっくり返したらうにょうにょ動いて気持ち悪かったあせる
 
 
死んだカニに群がる巻貝たち。
海育ちなのでこういうのを見ると童心に返ります。
 
 
お昼を過ぎてお腹が空いたので、お店探し。
何となく天丼が食べたくなって検索したら、横須賀駅の近くに有名店があったので行ってみました。

 

天丼の岩松 

行列店らしいですが、14時過ぎだったので2組待ち。

15分ほどで入店できました。

 
 
待っている間、外の看板を見ながら何を注文するか決めておきました。
これが結構悩むのよね~。

 
 
狭い厨房の中で、お母さんたち3人がてきぱきと調理をしていました。
粉まみれ、油まみれになりながら、その場で衣をつけて揚げたてを提供してくれます。

 
 
私は、岩松丼(¥950)
大根おろしとお新香が付いてきます。
お味噌汁(¥50)はほとんどの人が注文していました。

 
内容は、海老2尾、イカ、かき揚げ、野菜。
野菜は季節によって変わるようで、この日はカボチャ、えのき、大葉でした。
海老が2尾もあるのは幸せピンクハート(最初と最後に楽しめる)
えのきもシャキシャキですごく美味しかった!
茄子やレンコンの時にも行きたいなぁ。
 
 
彼は、海鮮丼(¥1100)
中央にどーんと穴子が乗っています!
一口もらったらふわふわでした~(*´艸`*)
 
お母さんたちは手際がいいだけでなく、とても感じが良かったです。
「かき揚げ抜きで」と言ったお客さんに「かき揚げは玉ねぎと人参どっちが苦手なの?」と聞いてあげて、「玉ねぎ」だと聞くと、人参だけのかき揚げを作ってあげていました。
 
たれも甘すぎずちょうど良かったし、足りなかったら「追いだれ」も出来るので好みに合わせられます。
いつも天丼を食べると胸焼けする私が大丈夫だったので、きっと油もいいんだろうな。
 

天丼の岩松天丼 / 横須賀中央駅汐入駅
昼総合点★★★★ 4.0