台湾ってスクーター多いですね!
停止線が車より前にあるので、信号が変わった瞬間がレースのようで面白かったです。

 
 
切符をいちいち買わなくて済むように、PASMOのようなICカードをコンビニで購入($120≒¥600)。
1NT$(ニュー台湾ドル)は約4.8円だったので5倍で換算。
デザインが色々あって悩みましたが、きらきらキティちゃんにしましたラブラブ
これにとりあえず$200チャージして電車移動しました。

 
 
サンリオ柄のメトロに30分ほど乗って淡水へ。

 
めっちゃかわいいラブラブ
 
メトロ車内は日本より広く、シートは硬いタイプ。

 
 
淡水駅に着いたら、賑やかな淡水老街を歩いてみました。
若者向けのお店も多く、竹下通りみたいな雰囲気。

 
 
海と言っても淡水河口なので、川沿いの金色水岸は遊歩道や広場が整備されていて山下公園のよう。
屋台やゲーム場もあって子連れが沢山いました。

 
 
きれいな夕焼けを見ることができましたハート
一応デートスポットでもあります。

 
 
夕ご飯前だったので、お魚串、ウズラ卵焼き串、猪肉フランクをシェア。
揚げ物の屋台が多かったです。

 
 
夕ご飯は持参した「ことりっぷ」に掲載されていた夜市で食べることにしました。
最寄り駅に着いたら、とりあえずコンビニでビール休憩笑。

 
 
遼寧街夜市
屋台がずらっと並ぶ夜市を想像していたら、ここはちょっと違うみたい。普通にお店が数軒並ぶ夜市でした。

 
 
お休みの店が多かったのか?このへん以外はあまり人もいなくて寂しい感じ。

 
 
似たようなお店2軒に日本語で声を掛けられて、2軒目の店員さんに「ここが一番美味しいから」と言われたので、信じてここに決めました笑。

 
 
大抵のお店は飲み物の持ち込みOKらしいですが、先ほどの缶ビールは飲み切ってしまったので、お店で瓶ビールを注文。台湾には生ビールがないのかな?
外の席だとタバコが吸えるのもポイント。
(台湾は屋内禁煙、屋外で吸う文化でした。電子タバコ持ち込み禁止なので旅行中は2人とも紙タバコ)

 
 
おばちゃんにオススメされて頼んだ海老炒め。
まーーーーしょっぱかった!!笑

 
猪肉野菜炒め。
猪肉=豚肉らしく、豚バラの炒め物でした。
淡水で食べた猪肉フランクも「猪にしては臭みがない」と思ったけど、普通にポークフランクだったのね。
 
空心菜炒め。
これが一番美味しかったです。
 

海老がしょっぱくて進まなかったせいか、あまり頼まずに終了しました。

ビール2本、お料理3品で1人¥2000ぐらいかな。

 

現地の気温は30℃ぐらいで湿度もかなり高かったので、夜でも辛いものを食べると汗が出てくるほど。

ホテルに帰ったらすぐにお風呂に入りました。

 

交代で彼が長風呂に浸かっている間、私は翌日のプランを練っていました。(普段は旅行前にきちんと計画するタイプ)

1時間に1本しかない電車を使うので、乗り継ぎパターンを3パターン用意して、どこで何に乗るのかもメモ。

雨に降られないといいな。

 

つづく。