2/20 茅ヶ崎公園


お散歩コースでもある公園の河津桜が満開になったので、お昼休みに行ってみました。

いいお天気だったので、未就学児を連れたファミリーなどが早くもお花見をしていました。

ティゴわんわんと自撮りをしていたら「お写真撮りましょうか?」とそれぞれわんこを連れた2人組に声を掛けられました。
聞いてみると姉妹だそうで、妹さんはフォトグラファーだったので素敵な写真を撮っていただきました︎💕︎
彼女たちのわんこも犬見知りだったので、3匹の記念写真は撮れなかったけど、インスタ交換をしてお別れしました。
またお会いできたらいいなおねがい


3月に入ると半分ほど散ってしまいました。

ピンクの絨毯もかわいい︎💕︎
ティゴわんわんの視線でもお花見できるね。



3/15 川和町駅前


横浜市営地下鉄グリーンライン・川和町駅前にある菜の花畑は3月が見頃になります。
桃の花のピンクと菜の花の黄色のコントラストがすごくきれい!

人気スポットなので、人の少ない平日の朝に行ってきました。

桜には少し早い時期ですが、1本だけ「大漁桜」という早咲きの桜が咲いていました。
この木はかなり大きくて写真の倍ぐらい高さがあるのです!



3/17 上野恩賜公園


この日はお花見ではなく、科学博物館に行くために上野に行ったのですが、桜が全く咲いていないのに早くもレジャーシートを敷いて宴会している人がいました。
花より団子。
そういううちらも、この後アメ横ではしご酒を楽しんだんだけど笑。

公園の入口の早咲きの桜は、外国人観光客にも人気の写真スポットになっていました。



4/4 千鳥ヶ淵


4/4は息子の大学の入学式でした。
そう、うちの愚息も春から大学生なんですよ!
武道館でやるというので、どんなものか見てみたくて参列しちゃいました。

いや〜、何歳になっても校長と来賓の話は眠くなるもんだわ大あくび
吹奏楽とチアの演技は素晴らしかったです!

せっかく桜が咲いていたのに、曇天だったのできれいに撮れなくて残念。
金髪スーツだからホストと同伴に見える汗


4/6 近所の歩道


駅まで行く時のお散歩コース。
うちの近くではここが一番きれいかな。
満開になりたてで花びらも元気な状態でした。



4/7 江川せせらぎ緑道


桜が満開になって最初の週末。
土曜日は天気が悪かったので、晴れた日曜日は最初で最後のチャンス!

やっぱりここは外せません!
地元民の穴場スポットだったのですが、テレビで紹介されてしまったため、かなり人が増えました。

例年、桜が散る頃にチューリップが咲き始めるのですが、今年は桜の開花か遅れたため、どちらも満開!

ここの桜は目黒川みたいに枝を切ったりしていないので、最初の写真のようにもりもりと花をつけていて、まさに桜のトンネル。
座ってお酒でも飲みたかったけど、人が多すぎたので一往復して帰りました。



4/7 夜桜ドライブ


日曜日がラストチャンスだと思ったので、江川に行った日の夜、夜桜を見に行きました。

たまプラ駅前通りの桜並木は知っていたけど、その先の鷺沼の「春待坂」がすごかった!
こんな立派な桜並木があるなんて知らなかった!
そのまま多摩川を越えて、「さくら坂」まで足を延ばしました。(写真下)
20代の頃この近くに住んでいたので、30年経っても場所を覚えていました。
暗いし動画から切り取った画像なので、美しさが伝わらないですねあせる



先日の春の嵐で一気に散っちゃいましたね。
日曜日にお花見できて良かったです。

これからは新緑を楽しむ季節ですねクローバー

おしまい