友達がずっと行きたかったお店に誘われて、恵比寿のワインバーで待ち合わせ。
入口が普通のビルだったので最初は通り過ぎちゃいました。
一応看板は出ています。

 
 

POP&POUR(ポップ&ポアー)EBISU 

ビルの最上階(9階)なので夜景がきれいキラキラ

 
 
今回はペアリングコース(¥10000)をお願いしました。
 
◆塩パンナコッタ
最初からデザート?と思って一口食べてみたら、しょっぱくて美味しい!
ふきのとうのオイルがかかっていました。

 
白ワインモンガク谷 栢(Haku)/北海道
シャルドネメインのすっきりと酸味のある白でスタート。
国産ワインはすべて北海道のものだそうです。

 
 
「ここ絶対デートに良さそうだよね!」と言いながら、女子同士で仕事帰りのお疲れ様シャンパン

 
 
◆イチゴとビーツのテリーヌ
これまたデザートのようなかわいらしさ。手前のホワイトアスパラのソースに桜が添えられていて春っぽい。

 
白ワインCuvee Kaze Rose/フランス
フランス産だけど「風」という名前の日本限定ロゼ(藤井風ファンに喜ばれそう)
ほんのりイチゴを感じる1杯。

 
 
◆桜エビとグリーンアスパラのジェノベーゼ
ジェノベーゼ大好き!
冷製パスタだったのでさっぱりといただけました。

 
白ワインDomaine UBY No1/フランス
ソーヴィニヨン・ブラン100%で、フルーティーだけど辛口で飲みやすかった。

 
 
◆ウドのフリットとホタルイカのコンフィ
ウドがサクサク!ピリ辛のオイルがかかっていて、大人の味に仕上がっていました。

 
白ワインLos Melones Dinamicos Somos/オーストラリア
大人っぽいお料理に合わせて、こちらもしっかりと大人っぽいオレンジワイン。
見切れちゃったけどエチケットもかわいかった。

 
 
◆尾花沢牛とタケノコの炭火焼き
すごく軟らかいローストビーフの下には、香ばしいタケノコが隠れていました。

 
赤ワインこことあるツヴァイゲルト/北海道
ようやくお待ちかねの赤ワインが来ました~!
ツヴァイゲルトはあまり飲んだことがないけど、結構しっかりとして美味しかったです。

 
 
◆笹の冷麺
最後に冷麺で〆るって珍しいですよね。
デザートより嬉しい笑。

 
ちなみに普通サイズはしっかり1人前だったので、私は小にしました。
 
白ワインKOYAMARO Kerner/北海道
ワインの方は薫り高いケルナーで終了。

 
喫煙スペースはテラスになっていて、夜風と夜景を楽しむことができました。
 
旬の山菜を豊富に取り入れて、春を感じるコース料理でした。
お店の雰囲気はデートにぴったりだけど、内容と量を見ると女子向きかも。
 
(残念な点)
温かいお料理がフリットだけだったので、パスタもお肉も温かい方が良かったな。ずっと前菜食べてるみたいだった。
あと、ワイングラスが沢山並ぶワインバーなのに、グラスを使い回していたのにはびっくり。
いくら6杯飲むからってそれはないよね…汗
 

POP&POUR EBISUワインバー / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7