昨年11月、日の出を見ようと早朝に家を出て、箱根までドライブに行ってきました。
 
その時は、ちょうどいいビューポイントが分からず何度か停車したので、見晴らしの良い大観山(たいかんざん)に着いた時には太陽が出た後でした。
 
水平線から徐々に出てくる様子が見たかったなぁ。
下矢印2023/11/19 6:30撮影
 
 
年末12/30にリベンジ!
今回は寄り道せずに大観山へ直行。
(暖冬なので何とか路面凍結は避けられました)
 
6:30に駐車場のゲートが開くまで、同じことを考えている車が数台並んでいました。
 
日の出時間は6:52。
せっかく早めにスタンバイしたのに、この日は雲が多く、またしても水平線から出てくる様子が見れませんでしたあせる
 
 
でも、峠道で若干車酔いしていたのに、お日様の光を浴びたら元気が出てきて、気持ちがすっきりキラキラ
 
 
反対側の芦ノ湖&富士山方面に回ってみました。
まだ月も見えています。
 
 
こちらも雲が多くて富士山の裾野しか見えませんでしたあせる
 
下矢印11月に同じ場所で撮影したもの。
 
 
諦めて芦ノ湖まで下ってみると、箱根駅伝の往路ゴールが既に出来上がっていました!
わー!初めて見た!
 
裏側に回ると復路スタートと書いてあります。
 
 
あ!富士山が顔を見せた!
海賊船と一緒に素敵な写真が撮れましたブルーハート
 
 
やっぱり今年は暖かいのかな。
11月に来た時より雪が減っていました。
 
下矢印11月に同じ場所で撮影したもの。
 
 
芦ノ湖のほとりで、前日にまいちゃんからもらった関内あんぱんを食べて休憩。
生クリームとつぶあんが入っていて、結構ボリュームたっぷりでした!
(朝から焼酎入り炭酸水を飲む私。アル中か?)
 
きっと初日の出の時はすごい人出なんだろうな~。
そのあとは箱根駅伝もあるし、年末の空いている時に行けて良かったです照れ
 
 
ようやく
2024年。
 
 
元旦は近所の氏神様に初詣に行きました。
0時過ぎは混雑しているので早朝に行ったのですが、授与所が閉まっていたので、本当にお参りのみ。
 
 
初日の出。
いい場所が思いつかず、初詣の帰り道に見ました。
来年はもうちょっといい場所を探してみます。
 
ということで、大変遅くなりましたが、
本年もよろしくお願いいたします。