今年は26日が仕事納めだったので、一般的な会社より早めに冬休みに入ることができました。
 
せっかくの平日休みなので、久しぶりに一人旅に行ってきました!
今年は結構旅行に行ったなぁ。
 

1月 石垣島(一人旅)

2月 愛知

3月 福岡(LIVE遠征)

4月 仙台・新潟(LIVE遠征)

5月 神戸・岡山

11月 軽井沢

 

今回は新幹線の旅。

「ぷらっとこだま」なので、朝からビール。

おつかれです生ビール気づき
 
 
富士山が見たいので座席は常にE席を取ります。
帰省が始まっているのか満席!
発売日に買っておいて良かった〜。
 
 
行き先は、吉方位である浜松
初めて降り立ちました。
 
 
まずは鰻を食べたいなぁと思っていたのですが、お店を決めていなかったので、駅のホームから見えたこちらにしました。

 

うなぎ八百徳 

こちらは駅南店。

駅のターミナル側に本店があるようです。

お昼時でしたが、空いていたので「お2階でどうぞごゆっくり」とお座敷に通してもらいました。

 
 
このお店の名物お櫃うなぎ茶漬」(¥4400)
このへんでは「ひつまぶし」って言わないのかな?
到着早々、奮発しちゃいました!
 
 
てりてり、ふわふわの鰻がたっぷり乗っています!
めちゃくちゃ美味しかった~ラブラブ
 
 
わさびを乗せて食べたり、お茶漬けで食べたり、ゆっくりと楽しみました。(お酒は飲まなかった!)
 
 
食後は駅の反対側に出て、腹ごなしがてら次の目的地まで歩きました。
いいお天気!この日の気温はなんと14℃。
 
 
今回の旅は珍しく事前に「行く場所・時間」を決めませんでした。
というのも、浜松では食べたいものはあっても、特に行きたい場所がなかったんです。
浜名湖方面に行きたくても車がないので、駅周辺で行ける場所に気分で回ろうかと。

 

浜松八幡宮 

駅から徒歩20分ぐらい。

木が生い茂っていてパワースポットな雰囲気。

 
 
そうそう、浜松は徳川家康ゆかりの地なので、街中のあちこちにこの幟が立っていました。
歴女じゃないので、そういったことに興味がなく…。
 
 
立派な楠からパワーをいただきましたキラキラ
 
 
お稲荷さんもありました。
 
 
御朱印をもらったら、三社巡りの台紙もいただきました。
 
次はどこに行こうかな~?
地図を見ながらまた20分ほど歩きます。

 

浜松城 

浜松城公園を歩いていたら、どこからかサックスの音がしてきたので行ってみると、男子高生がなぜか東屋で自主練をしていました笑。

「雪の華」や「Subtitle」はなかなか上手で、滝の音と合わさっていい雰囲気でした。

 
 
お城が見えないなぁと思いながら階段を昇っていくと、いきなり天守閣。
浜松城って天守閣だけなのね。
 
 
入場料¥200。
中には家康の鎧などが展示されていました。混雑時は人がすれ違えないのでは?というぐらい狭い空間です。
 
 
天守閣からは浜松の街が一望できます。
残念ながら霞んでいて富士山は見えず。
 
 
「どうする家康」のドラマ館もあったけれど、見てないし興味もないのでスルー。
家康ファンや松潤ファンには聖地かもしれません。
 
 
また駅まで歩いたら、暑くて若干脱水気味になってフラフラしてきましたあせる
今日はもうこのへんでやめておこう。
 
チェックイン時間になったので、水と缶ビールを買ってホテルに向かうことにしました。
 
つづく。
 

八百徳 駅南店うなぎ / 浜松駅新浜松駅第一通り駅
昼総合点★★★★ 4.0