飲み友達とずっと「焼き鳥食べたいね」と言い続けていたのですが、ようやく実現しました!

 

野乃鳥 日本橋 

GEMS新日本橋の6階。

美味しい店しか入っていないGEMS。このビルで食べたら間違いはありません。以前訪問した「鮨しいな」も入っています。

 
 
カウンター席がまるでホテルのよう。
 
 
目の前で炭火焼き調理をしているので、とてもいい香りが漂ってきます。
 
 
今回はお任せコーススタンダード+2時間飲み放題(¥9460)で予約。
飲み放題に泡が入っているのは嬉しい気づき
 
 
◆イチジクと鶏ハム
ちょうどスパークリングワインに合うお洒落な前菜からスタートしました。
 
 
◆丹波黒どりのたたき
胸肉ともも肉の2種を食べ比べ。
紀州備長炭を使っているだけあって風味が素晴らしい。
 
 
◆しそうめ
最近ちょっとだけシソが食べられるようになったので、また大人の階段昇りました!笑
 
 
2杯目は生ビール。
 
 
◆ねぎま
弾力があって噛むごとに旨みが増す丹波黒どり。
美味しい焼き鳥が食べられて幸せピンクハート
 
 
特筆すべきがこのガリ!
ごま油と醤油を足しているのかな?酸味の角が取れてすごく風味がいいのです。
おかわり自由なので、おかわりしちゃいました。
家で真似してみる!
 
 
◆つくね
添えられているのはディジョンマスタード。これがびっくりするほど相性が良くて、洋風な味になります。
 
 
◆砂肝
絶妙な塩加減と食感が最高。
 
 
◆せせり
甘いたれとぷちぷちと弾けるタスマニアマスタードの新鮮な組み合わせに驚き。
 
 
◆レバー
ピリッとパンチの効いたぶどう山椒とともに。
 
 
日本酒「一白水成」は3種から選べたので、辛口をハイボールにしてもらいました。
日本酒のソーダ割がこんなに美味しいとは新発見!
 
 
◆大黒しめじ
一瞬、苦手な椎茸かと思ってたじろいだら、まさかのしめじ!大きくてとってもジューシー。
 
 
◆ぼんじり
カリっと焼かれた表面とぷりぷりのお肉との違いが楽しめました。
 
 
◆鶏の土鍋ご飯・鶏スープ
写真では分かりづらいけれど、ほんのり鶏のお出汁の色がついていてとても美味しいご飯でした!
 
 
2杯目の卵がけご飯がまたすごかった!
2週間塩漬けにした卵黄をカラスミのように削ってふりかけてくれるのです。至高の一品!
 
 
◆デザート
フランスのお菓子らしいのですが、軟らかいエッグタルトみたいな感じで美味しかった~♪
上に乗せられているのはヨーグルトアイス。
 
忙しそうに焼き場にいた料理人の方も、お客が減ってくると気さくに色々お料理説明をしてくれて、とても参考になりました。
カウンター席の醍醐味です。
 
煙ぼーぼーの焼き鳥店も悪くないけど、デートに使うならこんなお洒落な焼き鳥店もいいですよね照れ
 

野乃鳥 日本橋焼き鳥 / 新日本橋駅神田駅三越前駅
夜総合点★★★★ 4.2