各地で良く利用しているグルメタワーGEMS。
本日は魚好きのP子を連れて魚介のお店へ。
予約したお店だけ「満席」の表示が!
 

 

横浜 酒槽(さかふね) 

エレベーターを降りた瞬間、大きな樽と生簀が目に飛び込んできました!

この樽は個室になっているんです。(天井の鏡に映っているのが分かるかな?)

 
 
鯛や鯖が元気に泳いでいます。
 
 
壁や天井は鏡張りなので、何とも不思議な空間が広がっていました。
写真だとどこからが鏡か分からないかな?
 
 
普段、魚介にはビールを合わせないのですが、夏場の1杯目はやっぱりビールになりますね生ビール気づき
 
 
◆お通し(¥990)
「え?これがお通し?」と驚き!
本マグロ、真鯛、シマアジ、サバの立派な刺し盛。
 
香りのいい「あおさ醤油」がまた美味しくて、ツマまできれいにいただきました。
 
 
早速、生簀からサバの活け造りをお願いしました。
私たちはカウンター席だったので、目の前で板前さんが捌く様子が見れたり、会話ができたりしたので楽しかったです。
 
 
◆豊後鯖の活け造り(¥5800)
サバをこんなに新鮮な状態で食べたのは初めて!
肉厚の身の部分は弾力があって脂も乗っています。
両側には炙りも添えられていて、これも絶品。
 
 
まだ尾ひれがピクピク動いていました~ポーン
 
 
まだ身が残っている尾ひれの部分は、後ほど骨せんべいにしてくれました。酒のあてに最高!
 
 
板前さんに薦められて穴子の天ぷらも。

軟らかい身を包む衣は、カリッと歯応え良く揚げられていました。

味が付いているのでこのままでも美味しい!
 
 
蟹たっぷりコロッケは、蟹の身が目で見て分かるほど。
濃厚なアメリカンソースがたまりません。
 
 
お肉料理もあったので、丹沢滋黒軍鶏のたたき
鶏のたたきはちゃんとしたお店で食べないと怖いですからね。その点、こちらのお店は安心できます照れ
モモとムネが両方楽しめて、炙った皮も添えられていました。
 
 
日本酒のラインナップが豊富でかなり迷いますが、30ml、半合、一合と量が選べるので、少しずつ飲み比べることができます。
P子が選んだ夏の酒「大倉」はラベルがかわいかった!
 
 
私は日本酒ではなく神路のハイボールを。
伊勢志摩のクラフトウイスキーで、初めて飲んだけどすごく美味しかった!
 
この日は赤潮の影響でカワハギがいなかったので「また是非食べに来てください」と言っていただきました。
今回は〆の炊き込みご飯まで到達できなかったので、リベンジも兼ねて再訪したいです。
 
まさか横浜駅にこんな良店があるとは。
常に満席なのも納得のクオリティでした!
 

横浜 酒槽海鮮・魚介 / 横浜駅平沼橋駅新高島駅
夜総合点★★★★ 4.3