地元の飲み友達の次女が無事に難関高に合格したので、カウンター寿司でお祝い桜

親だけで。

しかし頭脳というのは遺伝するよね。長女も有名難関高だし、この飲み友も国立大卒の才女だし(見えないけど)

 

 
前に一緒に行った鉄板焼きがとても気に入ったので、今回は系列のお寿司屋さんへ。

 

天寿し 

横浜駅から徒歩5分。

ビブレの横の道をまっすぐ行ったトラストビル7階、鉄板焼き「雪月」と同フロアにあります。

 
 
眺めの良い個室もありますが、大将との会話を楽しみたいのでカウンター席で。
 
 
合格おめでとー生ビール気づき
 
 

おまかせ握り上会席(¥15980)

 

最初に中央のしじみのお出汁で胃袋を温めます。
・海老と蕪のトリュフ出汁
・のれそれ
・ホタルイカのからし酢味噌
・汲み上げ湯葉と鯛の酒盗
 
初めましてののれそれは、鰻の稚魚だそうで、ちゃんと目がついてましたポーン
つるつるした食感で美味しかった!
 
 
早速握ってもらいましょう。
江戸前なのであらかじめネタに味がついています。
 
◆和歌山産本マグロ中トロ
最初から中トロで口の中が幸せ~ラブラブ
 
ふんわりとした青森産ヒラメ
 
◆愛媛産ハタは歯応えがあります。
 
◆きれいに編み込みされた熊本産コハダ
 
◆甘くて大好きな静岡産アオリイカはすだち塩で。

◆ぷちぷちのイクラの上には贅沢にキャビアが!
 
熱々とろとろの寄せ豆腐の蟹あんかけ
 
北海道産バフンウニはワンスプーンでお洒落に出てきます。もう優勝!!
 
◆美しく焼かれた銀鱈の西京焼き
 
◆和歌山産本マグロ赤身
歳を取ると赤身が一番美味しく感じます。
 
◆豊後水道の釣りアジ
ネギをすり潰した薬味がにんにくのような香味で、とてもいいアクセントになっていました。
 
◆食べ応えのある大きな鹿児島産車海老
 
三陸産赤貝はコリコリとした食感が楽しい。
 
◆軽く炙って旨味が増した高知産ノドグロ
 
◆甘くて滑らかな玉子はまるでプリン!
 
◆最後はシャリよりネタが多いトロ鉄火
有明産の海苔も美味しくて、最上級の鉄火巻。
 
食後のデザートとお茶をいただいて、幸せな時間も終わりとなりました。
 
お寿司なので、乾杯ビールの後はずっと日本酒。
辛口のばくれん上喜元を選びました。
 
 
ネタの切り方も工夫されていたし、ネタによってシャリの酢の種類も変えてあり、さすがミシュラン店出身大将だけあって最高の握りでしたキラキラ
 
やっぱりカウンターは楽しいですね。
大将とも話しつつ、友達との会話もできる程よい距離感で、とても居心地が良かったです。
堅苦しくなくカジュアルなカウンター寿司だと思うので、またハレの日に利用したいと思いますピンクハート
 

天寿し 横浜店寿司 / 平沼橋駅横浜駅高島町駅
夜総合点★★★★ 4.5