週末はトンペンチングと福岡遠征の最終打合せ。
すごくいいお店が昨年末にオープンしたと聞いたので、初めて大和に降り立ってみました。
 
その名も

大和ブリジストン

なんでブリジストンなのかは聞いていません笑。

パチンコ店や純喫茶など昭和の香りを残す駅前通りに、パッと目を引く白壁のお洒落なお店。

 
食器を並べた棚や木製のテーブル、カウンターを見ると、居酒屋というよりカフェといった雰囲気です。
 
週末はお昼12時から営業しているので、採光に優れた明るい店内が余計そう思わせたのかもしれません。
よって女子の昼飲みの敷居も低い!
 
 
お通しの自家製「もっちり豆腐」がかわいくて、これまた女子の心をくすぐります。
(注:女子に年齢制限はありません)
豆乳とクリームチーズで作ったそうです。
 
 
このお店にはハッピーアワーがあって、18時まで生ビール、レモンサワー、ガリサワー、ハイボールが安く飲めるのですが、なんと曜日関係なく毎日なんです!
 
もちろん、私は生ビールスタート生ビール気づき
お酒の苦手なチングは自家製レモンスカッシュ
かなり美味しかったらしくおかわりしていました。
 
それを見て、次は丸ごと粒粒レモンサワー
皮の苦みと果汁の爽やかさがいい!これがハッピーアワーで¥290なんて嬉しすぎる。
マジで近所に欲しい!
 
 
時間のかかる土鍋と天婦羅を先に頼んで、それが出来るまでおばんざい盛合せを肴にしました。
しょっぱいものと甘いものが程よく織り交ざっていて、特に蔵出しみかんをマスカルポーネで和えたものが美味しかったです。
 
 
お刺身の5点盛りは、2人前頼んだら1人ずつお皿に盛りつけてくれました。
なめろう、イカ、クジラ、サワラ、イナダ。
味が付いているイカや、臭みのないクジラ、ぷりぷりと肉厚のサワラなど、どれも甲乙つけ難い。
 
 
刺身といえば日本酒が飲みたくなるのは自然の摂理。
お猪口を選ばせてもらえます。
 
日替わりメニューから選んだのは雨後の月。雨後の月シリーズの中でも、こちらは無濾過の生原酒。
まぁ飲みやすいのなんの。チングに一口飲ませたら「美味しい!」と言うほど。
 
 

お任せ天婦羅盛り合わせ。

いい油を使っているのか、白くて美しい天婦羅。

この後、土鍋ご飯が来るから1つしか頼まなかったけど、シェアしづらかったので2つにすれば良かった。

サクサクで胸焼けしなかったから食べられたわ。

 
単品でうにくらたま天
2人とも雲丹が大好きなので、これは外せないと。
痛風じゃなくて良かったと心から思える一品。
 
 
最後に頼んだお酒は、とちおとめのフレッシュサワー
いちごがかわいいハート
この写真だけ見ると、やっぱりカフェっぽい。
 
 
さぁ、お待ちかねの土鍋ご飯が完成しましたよー気づき
 
土鍋ご飯は3種類あって同じ値段なのですが、ここでもやっぱり雲丹を選んじゃうよねー。
国産牛と雲丹の土鍋ご飯
米から炊き上げたご飯に牛の旨味が浸み込んで、思わず目を瞑ってしまうほど。
 
2杯目はお出汁をかけてお茶漬けに。
これがまたサラサラいけちゃう危険な味。
食べきれない分はおにぎりにしてくれました。
美味しすぎて残せない!と思っていたので、嬉しいサービスでした照れ

 

食後は温かいお茶、帰り際には飴ちゃんと5%OFFになるショップカードもいただきました。

 

おばんざい、天婦羅、刺身、土鍋ご飯が付いて2時間飲み放題¥4400のコースがあるようなので、是非また行きたいです。

本当に美味しかった!

 

大和ブリジストン居酒屋 / 大和駅
昼総合点★★★★ 4.3