全国的に雪の予報が出ていた先週の火曜日。
日中はいいお天気で「本当に雪なんか降るの?」と思っていたのですが、予報通り20時になると横浜にも粉雪が舞ってきました。
 
こんな日にはやっぱりお鍋!
白い息を吐きながら、お店に入りました。

 

博多もつ鍋とチーズ料理「はじめや」 

横浜西口からビブレの横の道をまっすぐ一本。

交差点を渡ってすぐです。

 
 
18時までのハッピーアワーだとドリンクが¥199という破格で飲めるのですが、仕事後だと間に合わないので別のサービスを受けることにしました。
 
「はじめや」の公式アプリを入れると、なんと
★2時間飲み放題が¥1650→¥980
★1杯目がメガサイズにアップ
どちらかを選べるんです!
最近酒量が減っている私は、飲み放題ではなくメガへのサイズアップを選択気づき
しばらくこれで楽しめるわ~笑。
 
 
◆熊本県産馬刺し3種盛り
赤身もいいけど、ねっとりしたタテガミも好き。
 
◆炙りしめ鯖
目の前でバーナーで炙ってくれます。
香ばしくて最高!
 
◆博多大粒炙り明太子
飲兵衛にとって明太子はご飯の供ではなく、酒のあて。炙るとぷちぷち感がたまらんのです。
 
 
やっぱりビールに戻る私。
◆濃厚あおさ豆腐
ダイエット中にも嬉しいヘルシーあったかメニュー。
想像より大きな丼で来たので、2人分以上ありました!
 

◆自家製ふわとろ卵焼き(ネギトッピング)

中はとろとろの状態で、どうしてこんなに綺麗に焼けるのだろう?さすがプロは違うわ~。
 
 
もつ鍋の準備も始まりました!
◆博多もつ鍋
普段は醤油味を食べるのですが、白味噌がおすすめというので今回は白味噌で。
 
キャベツがくたっとなって、もつが顔を見せました。
わー!大きい!
ぷりっぷりで食べ応えがありましたドキドキ
 
白味噌美味しかったなぁ。
スープを余すことなく飲み干したいので、〆もいっちゃいます。
九州といったら、やっぱりちゃんぽん麺ですね。
 
 
もつ鍋でお腹がいっぱいになってしまったので、目の前でチーズやトリュフを削ってくれるお料理を頼めなかったことが心残り!
 
お店の名前にもある通り、チーズ料理も色々あったので、次回はそっちを攻めてみたいと思います。
 
 
友達とドラマの話で盛り上がっていたら、あっという間に閉店時間。気づいたら誰もいない笑。

こんな日は早く帰りましょう。

(ちなみに既に雪はやんでいました)

 

博多もつ鍋とチーズ料理 はじめや 横浜本店居酒屋 / 平沼橋駅横浜駅戸部駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8