熱海旅行に行った時、帰りに工場夜景クルーズを予約していたのですが船の不備により中止に。

そのあと、旅行支援が適用になる別のクルーズを申し込みました。

 

「ソロ活女子のススメ」でも取り上げるほど、人気の工場夜景クルーズ。

実はワタクシ「工場萌え」の本を持っているほど、昔から昼夜問わず工場を見るのが大好き照れ

 

 

 

高速道路から工場地帯を見ると「うぉ~!」と興奮!

でも、自分が運転しているとゆっくり見れないじゃないですか。だからいつか工場夜景クルーズに参加したかったんです。

 

 

今回参加したのは、みなとみらいのハンマーヘッド発着、シーバスで楽しむ週末限定のクルーズ。

 

 
シーバスはルーフトップタイプとそうでないタイプの2種類あって選べません。
今回はルーフトップじゃないタイプでしたが、冬は寒いのでこっちで良かったです。
 
 
スタッフの方に「行ってきま~すバイバイ」と手を振って離岸。
19時ちょうどだったので、インターコンチからサーチライトの演出も。
マリンタワーからも同様の演出があったけど遠くてきれいに撮れず。
 
 
船内前方は両側がガラス窓の屋内席。
行きと帰りは同じルートなので、どちらに座っても夜景が楽しめます。
 
 
後方は窓がないので、景色をがっつり見たい人はこちら。私はずっとここにいました。
一応防寒対策をして行ったけど、壁があるので寒風にさらされることもなく、全然平気でしたOK
 
 
ガイドさんは休むことなく説明をし続けてくれて、バスツアーみたいで楽しい笑い
後方座席は移動しやすいので、殆ど座ることなくあっちを見たり、こっちを見たりしていました。
鶴見つばさ橋。
 
 
海芝浦駅(東芝の社員しか乗降できない駅)にちょうど電車が停まっています。「皆さんラッキーですね!」と言われたけれど、ぶれぶれ~あせる
 
 

日清製粉のバンザイクレーン。

 
 
工場地帯で良く見られる炎、フレアスタック
 
 
「期間限定のものをお見せします!」と言われて紹介されたのが、現在工事中の橋。当初は令和5年完成と言われていたそうですが、まだ全然できてない!笑
結局令和10年完成予定だとか。
(東扇島と内陸部を結ぶ「臨港道路東扇島水江町線」)
 
 
こちらも期間限定(?)の座礁船
このルートに2隻もありました。撤去にもお金がかかるから何年も放置されているのだとか。
 
 
私の大好きなキリンと呼ばれるガントリークレーン
キリンは昼間に見る方が好きかも。
 
 
三井埠頭の巨大なキリン。
作業をしていない時は首をまっすぐに立てています。
 
 
川崎天然ガス発電のツインタワー。
ライトアップをLEDに変更する際に川崎カラー「水色」にしたそうです。いい会社ブルーハート
 
 
大師運河で折り返し、最後はメインスポットの東亜石油京浜製油所。ここでは少し停泊してくれました。
ようやく萌え~ラブ
でも正直、上矢印みたいな工場が沢山見れると思っていたので、これで終わり?って感じでした。
 
首都高神奈川6号線を走る時に、両側に広がる工場の景色が大大大好きなので、その辺りまで行ってほしかったな~。航路的に無理なのかな。
ちょっと違うツアーも検討してみます。
 
 
帰りは同じルートなので1回目にうまく撮れなくても撮り直しができます。スマホだと動画の画質が悪いので、静止画の方が良く撮れました。
ただ、飛行機やアクアラインなど遠いものはスマホだと厳しいですねあせる
 
 
ベイブリッジが青くなる瞬間もガイドさんのカウントダウン付き。
 
 
90分のクルージングを終えて、みなとみらいに戻ります。
海から見る夜景も美しいキラキラ
 
 
ハンマーヘッドもライトアップされています。
 
工場夜景はちょっと物足りなかったけど、みなとみらいの夜景はきれいだし、ガイドさんのトークも上手だったので、あっという間の90分でした。
最後にじゃんけん大会パーもあったりして(勝者2名にマリンルージュのペア乗車券)1人でも十分楽しめましたピンクハート
あ、ちなみに1人参加は私だけでした笑。
 
シーバスのルートは以下の通り。

 
    

【今回のプラン】

★SEABASS★で行く!

Kawasaki超工場夜景クルーズ ¥4500

全国旅行支援適用で¥2700

(クーポン¥1000

 

 

【おまけ】

神奈川のクーポンは8日間有効なので、本日サンマルクで¥1000ちょうどのチョコクロ詰合せボックスを購入しました(*´艸`*)

プレミアムチョコクロのピスタチオベリーめちゃうま!