田町勤務時代に仕事で訪れたことがある専売ビル。
その地下1階にできたばかりのお店で会食。

 

和食 ふくじゅ 

田町駅から徒歩5分、地下鉄三田駅のA3出口からは3~4分という好立地ですが、こんなビルの中に素敵なお店があるなんて思いもしませんでした。(←失礼)

 
 
お寿司だったらカウンター席にしたのですが、今回は会席なので個室に通していただきました。
 
 

今回いただいたのは「特上会席」です。

器も素敵だったので、お料理は「寄り」ではなく「引き」で撮影してみました気づき

 

しじみスープで胃袋を温めてからスタート!

 
 
◆前菜五種
もずく、胡麻豆腐、黒バイ貝、酒盗クリームチーズ、秋刀魚甘露煮。
スパークリングワインで乾杯したものの、最初から日本酒が進みそうな数々。
 
◆お造り
ぷりぷりとした真鯛は皮目も美味しい。
 
◆お凌ぎ
ご飯の上に蟹、いくら、雲丹の3トップが君臨。
 
◆小鉢
あん肝を赤酒に漬けたもの。かなり濃厚です。
 
◆握り3貫
中トロ、アオリイカ、金目鯛。
特に金目鯛が甘くて美味しかった~(*´艸`*)
この会席はお寿司が入っているのがポイント上差し
お料理と両方楽しめるなんて最高じゃないですか?
 
◆焼き物
ぶり大根。家で作るものとは全く別の代物です。
お出汁の味がしみ込んだ大根に、ぶりの照り焼きを乗せていて、それぞれの味を邪魔しない一品。
 
◆蒸し物
湯葉の茶碗蒸し。柚子のとってもいい香り。
オーロラの器がかわいかったですピンクハート
 
◆握り4貫
漬けマグロ、しめ鯖、車海老、穴子。
先ほどの3貫は生で素材を愉しみ、この4貫はひと手間加えたものと、握りの提供の仕方もいいですね。
 
このあと、香の物と赤だしが出てきて、お料理は終了。
 
この日飲んだお酒は、焼酎「刻(とき)の一滴」。
芋はフランスシャルドネワイン樽、麦はフランスピノ・ノワールワイン樽を使用しているので、とても薫り高くて気に入っちゃいましたピンクハート(両方飲んだ)
 
「梵・日本の翼」は色といい名前といい、時期的にサムライブルーぽくてかっこいい!(実際は日本政府専用機初の正式機内酒なので飛行機の翼ですね)
 
◆甘味
最後はフランボワーズソースがかかった、ふわふわの淡雪かん。お地蔵さんの湯飲みにほっこり。
 
静かで落ち着いた雰囲気の中、美味しいお料理とお酒をゆっくりいただいて、年末の忙しさを忘れることができました照れ
 
お店の雰囲気やお料理は高級料亭のようですが、お値段もそれほど高くないので、ちょっとした記念日に気軽に使えそうです。
最初にも書いたように、何でこんな所に?というようなビルの地下なので笑、知っていると自慢できるかも。
 

田町 和食 ふくじゅ懐石・会席料理 / 三田駅田町駅芝公園駅
夜総合点★★★★ 4.0