渋谷の街はハロウィンが終わっても、夜の賑わいは変わらず。
人混みを抜けて東急ハンズの奥の道を進むと、一気に静かになります。
 
渋谷駅からは10分も歩いていないのに、まるでリゾート地に来たかのような素敵なイタリアンレストランがありました。

 

BALCONE SHIBUYA 

ビルの最上階(9階)で、広いテラス席もあり。

 
 
テラスに出てみたけれど、開放的なのに高級感は失わず、もうちょっと暖かい季節だったら絶対こちらを選んだと思います。
 
 
この日はちょうど皆既月食。
テラスから赤く染まる月を見ることができました。
 
 
さて、席に戻って久しぶりに会う友人と乾杯。
珍しく横並びに座っていますラブラブ
 
 
アミューズの生ハムと黒いちじくをつまみながら、シャンパンをいただきました。
同時にスナックも提供されたので、箸休め的に途中でちょこちょこつまんでいました。
 
 
◆北寄貝とプンタレッラ(チコリ)
アンチョビとレモンのドレッシングが絶品で、一品目から期待値が爆上がりしました。
 
 
◆紅富士サーモンのマリネ
洋梨と鱒子が添えられていて、バルサミコソースと一緒に口に入れると、甘味・塩味・酸味が同時に楽しめます。
 
 
◆自家製パン
焼き石の上に乗ったかわいいパンは、想像以上に美味しくて、思わずシェフに「売ってないのですか?」と声をかけてしまったほど。
 
 
◆伊勢海老と栗のリゾット
大好きなアメリケーヌソースがたっぷりとかかったリゾットは、海老の旨味が凝縮されています。
 
 
◆鱈とずわい蟹のトルテリーニ
繊細な盛り付けのパスタ料理。鱈の風味がするエスプーマは今まで食べたことがない味!
 
 
◆千葉県産ダイヤモンドポーク
テーブルに運ばれる前からトリュフの香りが漂ってきて鼻腔をくすぐります。
ずっと言っているけれど、お肉は豚肉が一番好きなので最高でした!
 
 
◆ピスタチオのパンナコッタ
かわいいドルチェでラスト…と思ったら、こちらはワンクッション。
 
 
◆ティラミス
こちらが本当のドルチェでした!
「サプライズがあります」と言われた通り、大きなティラミスにびっくり。
でも、ふわふわの泡状のティラミスなので口の中ですっと溶けて余裕でぺろり。
 
 
最後に焼き菓子とコーヒーを出していただいて、ゆっくりと寛ぐことができました。
 
 
この日は少しずつ色々なワインが楽しめるペアリングをお願いしていたので、お料理の味がさらに引き立ちました。
珍しいルーマニアのワインが気に入りました。
 
イタリアンはカジュアルになりがちですが、フルコースはやっぱりいいですね。
初めて口にする食材やソースもあって、すべてが美味しくて感動的でしたキラキラ
 
スタッフの方との会話も楽しく、肩ひじ張らずに贅沢な時間を過ごすことができました。
いい店見つけちゃった照れ
 

BALCONE SHIBUYAイタリアン / 渋谷駅神泉駅代々木公園駅
夜総合点★★★★ 4.3