久しぶりの川崎・銀柳街。
川崎に住んでいた頃は良く行ったけれど、15年経っても変わっていない雑多な雰囲気のアーケード街。
嫌いじゃない。
 
そんな銀柳街を入ってすぐ、マツキヨの正面にある居酒屋で飲んできました。
 

東北うまいもん郷土料理 奥羽本荘 

 
 
とりあえず生ビールで乾杯してから、目についたおつまみを先に注文。
◆サメ軟骨梅水晶和え
 
 
◆本マグロユッケ
 
 
おすすめマークが付いた2品を注文してから、「あ、これはビールじゃないな」と思い、2杯目は知多ハイボールに変更しました。
 
 
このお店は東北の郷土料理がウリなので、牛タンと馬刺しは食べておくべきでしょう。
 
◆仙台牛タン入りチョレギサラダ
塩味の効いたドレッシングなので、牛タンに良く合っていました。
 
 
◆厚切り牛タン鉄板焼き
こちらは塩味ではなく珍しく濃いめのタレ。
もうちょっと大きかったら良かったんだけどな。
 
 
◆馬刺し3点盛り合わせ
もも、赤身、たたきの3種。
馬刺しは軟らかくて臭みもないので、魚より好き。
 
 
翠ジンソーダとメーカーズマーク。
それぞれロゴ入りグラスで来るのが嬉しい。
翠のグラス欲しいなー。
 
 
◆ハタハタの唐揚げ
久しぶりのハタハタ!
淡泊な白身だから塩焼きより唐揚げの方が美味しいですね。
余談ですが…子供の頃、隣に住んでいた人が秋田出身で、良く秋田音頭を歌っていたので、ハタハタと聞くと「♪秋田名物、八森ハタハタ、男鹿で男鹿ブリコ~」というフレーズが自動的に頭に浮かびます笑。
 
 
揚げ物が美味しかったので、続けてオーダー。
◆タコ唐揚げ
 
 
◆白海老の唐揚げ
かき揚げじゃなくて唐揚げ?と思って頼んでみたら、かわいい海老フライが出てきました。
これ白海老なのかな?
 
 
揚げ物でお腹が満足したので、後半はまた冷製つまみに戻ってチビチビと。
◆クリームチーズとチャンジャ和え
簡単だけど家ではなかなか出来ない一品。
 
 
◆たたきキュウリ
これは家でも出来るはずなのに、なぜかお店のようにいかないのよね。
 
今回は2人だったのでアラカルトにしましたが、牛タンしゃぶしゃぶや肉寿司の3時間食べ飲み放題コースが¥3500と激安でびっくりです。
 
私のように、コースほど食べないけどお酒は飲みたい!という人向けに、単品飲み放題が2時間¥1320、3時間¥1650というのもかなりの高コスパです!
 

東北うまいもん郷土料理 個室居酒屋 奥羽本荘 川崎店居酒屋 / 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5