桜が満開の代々木公園そば。
小田急線・代々木八幡駅からだと階段降りてすぐ目の前にある、和食のお店に行ってきました。
 
THE WASHIN by上越やすだ

 
 
和食割烹「上越やすだ」ファンの友達が連れて行ってくれました。
こちらは新業態のお店らしく、一見和食を出すように見えないモダンな店内。
 
 
個室も3室ありました。
 
 
私たちは2人だったので、お店の方とコミュニケーションが取れるカウンター席に。
 
 
この日頂いたのは、一番人気の雪椿のコース。
日本酒のペアリングもお願いしました。

 

 

お店のコンセプトが五味・五感・五色をベースにしたお料理を提供するということで、舌だけでなく目でも楽しめました。

なので、いつもより写真が多めです!

 

【先附】焼胡麻豆腐

【進肴】子持ち昆布 泡醤油

日本酒 純米大吟醸「かたふね」

最初は新潟では珍しい甘口の日本酒からスタート。

お店の頭文字「W」のオリジナルラベルです。

 
子持ち昆布の上に乗っているのは、ふわふわの泡醤油。
胡麻豆腐にはタピオカ粉を使っているそうで、箸で持ち上がるほどの弾力!表面の焼き目が香ばしく、今まで食べたことがない美味しさでした。
 
 

【お椀替】新馬鈴薯饅頭 白味噌仕立

ハッシュドポテトがお味噌汁に入っているような面白いお椀。
新じゃがをなんと2時間以上も蒸して甘みを引き出してから揚げているそうです。

日本酒 純米吟醸「鮎」

こちらも軟らかく飲みやすいお酒。

脚の長い酒器がおしゃれでした。

 

【造り】季節の鮮魚盛り合わせ

日本酒 純米「想天坊」

脂の乗ったシマアジに合わせてキリっと辛口。

 
シマアジは歯応えがあるよう切り方を工夫されていました。
中トロは口の中でとろけました!自家製の海苔佃煮がマグロに不思議と合うんです。

 

【焼物】甘鯛松笠焼

日本酒 純米吟醸「〆張鶴 純」

やっと知っているお酒。馴染みのある〆張鶴。

 
甘鯛の皮に油をかけてカリカリにしてから焼き上げた一品。
柑橘はレモンではなく、甘みのある湘南ゴールドです。
 
 

【蒸物】真鯛の道明寺蒸し かぶ帆立餡掛け

日本酒 大吟醸「鄙願(ひがん)」

決められたお店にしか卸していないという幻のお酒。

この瓶にある分で終わりだそうです。

さすが幻というだけあって、この日一番美味しかった!

 
もちもちの道明寺にとろ~り旨味あん。柚子胡椒を少しずつ溶かすと、味変も楽しめます。
 
 

【旬菜】山菜の天婦羅  蕗味噌を添えて

日本酒 しぼりたて原酒「越後で候」

八海山の冬季限定酒。揚げ物に合わせて爽やかな飲み口です。

 
こごみ、たらのめ、そら豆をふき味噌で食べる春らしい天ぷら。

 
 

【肉料理】合鴨燻製黒胡椒焼 翡翠茄子

日本酒 純米原酒「にいだ しぜんしゅ

オーガニックの「自然酒」。色味が分かるように蛇の目のお猪口で提供いただきました。

今までずっと新潟のお酒でしたが、ここで初めて福島のお酒が登場です。

 
温度マニア…もとい温度の達人の方が「58℃で2時間じっくり焼いたので軟らかい」と教えてくれました。試行錯誤の上、辿り着いた細かい温度設定にこだわりを感じます。
添えられたフォアグラと舞茸を白みそで和えたものも絶品!

 
 

【揚物】帆立の玄米揚 青さ餡掛け

日本酒 純米「春鹿 超辛口」

最後に日本酒らしい日本酒、ガツンとくる超辛口で〆。

 
帆立は40秒揚げただけのレア状態なので、甘みが引き立ちます。
 
 

【食事】蛍烏賊と芹の土鍋飯

まずは動画をご覧ください。
 

今が旬の蛍烏賊をこれでもか!と乗せたご飯は、噛むごとに蛍烏賊の旨味が滲み出してきて箸が止まりません!

おかわりをして2人で完食。

新潟から取り寄せたはりはり漬けも美味しくておかわり。

 

 

【甘味】ほうじ茶プリン、バスクチーズケーキ

一見洋風に見えますが、ほうじ茶プリンはクリームにもほうじ茶が入っていて、渋みのある大人の味。
バスクチーズケーキは塩麴入りで和風に。こちらは達人曰く200℃で40分焼いたそうです。
 
 
日本酒のペアリングをお願いすると、日本酒のソムリエ「利酒師」の方が1杯1杯丁寧に説明をしてくれます。
そして、カウンター席では料理人の方がお料理の説明のほかに、こだわりポイントや裏話なども教えてくれるので、とても楽しかったです。
 
敷居がそれほど高くない懐石ディナー。
大人の雰囲気を味わえました音譜
(もう十分すぎるほど大人ですが)
 
【おまけ】
使い捨ておしぼりがラベンダーのいい香りだったので、「どこで売ってるのですか?」と思わず聞いてしまったほど。そうしたら帰りがけに新しいものを1つくれました笑。
 

THE WASHIN by 上越やすだ居酒屋 / 代々木八幡駅代々木公園駅代々木上原駅
夜総合点★★★★ 4.3