いつもお世話になっている義妹ちゃんを、お礼も兼ねてランチにお誘いしました。
 
義妹ちゃんの最寄り駅、青葉台の「いまがわ食堂」を指定したら、「行ったことある~!」とのこと。
三浦漁港から直送されたお魚が食べられるということで、地元でも人気みたい。
後から友達の娘ちゃんのバイト先だということも判明w

 
 
駅前すぐという立地と、定食メニューが豊富なことから、一人客が多いのですが、奥には大きなテーブル席も3席ありました。
今回は甥っ子も一緒だったので、こちらを使わせていただきました。
 
 
◆湘南釜揚げしらす丼
やっぱり湘南と言えばしらすですよね!
+¥300で定食にできますが、他のものも色々食べたかったので単品で。
 
 
◆まぐろのレアカツ
義妹ちゃんオススメの一品!
お刺身とカツの両方の美味しさを一度に楽しめます。
 
 
しらす丼とレアカツには、ゴマが付いてきました。
 
 
甥っ子は小さいしらす丼を頼んで、ゴマすりを楽しんでいました。
しらす丼には海苔の佃煮もトッピングされているので、混ぜると色々な味が口の中に広がります。
 
 
テーブルの上には自家製の調味料が用意されていました。
レアカツのゴマにはソースを混ぜます。
 
ゴマソースで美味しさ倍増!
 
 
◆サクふわ!肉厚アジフライ
メニュー名に偽りなし。アジフライは揚げたてに限る!
肉厚なのに、1枚¥280という安さなのも感激です。
 
 
◆燻製とろさばのポテトサラダ
ツナポテトではなく、燻製とろさばというのが大人な感じで、夜に食べたくなる味でした。
 
 
◆【今川名物】自家製大トロ炙り〆さば
お店イチオシの〆さばは、¥780とリーズナブル。
もうお酒持ってきて~!と叫びたくなります笑
 
本来なら、お酒も一緒に楽しめるお店なのですが、9月いっぱいはお酒の提供をお休み中なので、大変残念でした。
おつまみメニューも同時にお休みでした。
これはまた再訪するしかないですね!
 
 
義妹ちゃんが入れていた、いまがわ食堂のアプリ。
スタンプをためると、丼の割引や無料サービスも。
近所に勤めていたら、あっという間にたまりそう。
 
 
お会計もセルフで、イマドキでした。
金銭の授受をしなくて済むので、感染予防にもいいですね。
 
 

いまがわ食堂 青葉台店魚介・海鮮料理 / 青葉台駅藤が丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8