今年最後の献血に行ってきました。
 
フロンターレが優勝した後なので、何かしらノクティでやっていることを期待して、ノクティの中にある「みぞのくち献血ルーム」を選びました。

 
ノクティ前のクリスマスツリークリスマスツリー
ふろん太とカブレラもいます。
 
3階のイベントスペースにフロンターレ発見ひらめき電球
 
優勝メッセージを書こう!!!というイベントを実施中でした。
 
もう書くスペースがほとんどありませんでしたが、隅っこに「天皇杯も獲って!」と書いてきました。
 
私のイチオシ三笘くんドキドキ(一番左)
昨日のJリーグアウォーズでは、得票数が1位だったにもかかわらず惜しくもMVPは獲れませんでしたが、大卒ルーキーで13得点12アシストは素晴らしい記録でしたクラッカー
 
 
さて、今回は血小板の成分献血を行いました。
いつもは血漿を献血するのですが、私は血液検査で毎回血小板が基準値をオーバーしているので、ぜひ血小板を抜いてほしかったんです。
血小板は1日に受け付ける量が決まっていると前回知ったので、早い時間の予約にしてみました。
 
みぞのくち献血ルームは渋谷や横浜のようにお洒落ではないので、若者が全然いません(笑) この日も9割がおじさん。
しかも受付で「本日90回目の献血ありがとうございます」と言われるツワモノもいて、帰りに次回の予約をして帰っていく人が多かったです。
そんな常連だらけのルームなので、予約なしで献血しに来た人は「2時間待ち」と言われて諦めて帰っていました。勿体ない!
 
 
献血のお礼の品も色々頂きました音譜
必ずもらえるお礼の品は、ちょうど在庫切れしていた薬用歯みがきにしました。
 
「2020がんばれ!ニッポン!献血キャンペーン」でもらえる、けんけつちゃんのマスコット。(※神奈川県内のみ)
9月の第1弾で右側の白バージョン、12月の第2弾で左側の赤バージョンを頂いて、コンプリートしましたラブラブ
 
リツイートキャンペーンでもらえる、ちょっとハッピーになるプレゼントは、ハッピーターンの小袋でした音譜

 

こちら↓をリツイートした画面を見せてくださいね(※神奈川県内のみ)

 

さらに、ロビーに「ご自由にお取りください」と書いたカゴが置いてあって、地元のボランティアの方が作った小物が色々入れてありました。

ティッシュケースや巾着など、女性的な物が多かったので、おじさまたちは一通り見て、持って行かない人もいましたが、私は1つだけあったブックカバーを頂いてきました。

 
すごく素敵!ありがとうございます音譜
 
来月もノクティで中村憲剛展が行われるようなので、また溝の口で予約しなくては!