地元にありながら、ずっと行けていなかったお店のひとつ。
カフェプラザ オークラ
港北インター近く、IKEAの前の産業通り沿いで、ドライブインのような外見の洋食レストランです。
隣には系列のラーメン店もあり、どちらも駐車場完備。というか駅から歩ける距離ではありません。

 
店内もイメージ通りのレトロな雰囲気。赤いテーブルクロスがいい感じ。ガラスの奥は時間によっては喫煙席になるのかな?
お昼なので「申し訳ありませんが、今の時間は全て禁煙となっておりますがよろしいでしょうか?」と聞かれました。他の客には聞いていなかったので、私たち母娘がいかにも吸いそうだったのか?(笑)
 
バーカウンターもありました。昼と夜は通し営業なので、いつでも行けるのがいいですね。
 
今日は「昔ながらのオムライスを食べに行こう!」と決めていたので、オムライス一択だったのですが、オムライスだけでも8種類もある~!(さらに新メニュー?のシーフードオムライスというのも表紙に大きく載っていました)
 
娘はハンバーグと悩んでいましたが、やっぱり洋食屋さんの二大メニューといえば、オムライスとナポリタンでしょう!ということで、ナポリタンを推しました。こちらも数種類ありました。
 
オムライスとナポリタン以外のページが、いつ印刷したものなの?ってぐらい薄くかすれていて、ここにも漂う昭和感(笑)
これだけ大きなお店なら、簡単にきれいなメニューが作れそうなのにね。若いスタッフがいないのかしら?
 
¥370でサラダとドリンクが付くのでお願いしました。
ドリンクはコーヒー、紅茶、ウーロン茶、オレンジジュース、ぶどうジュースから選べます。ドリンク単品が¥500弱なので頼んだ方がお得です。
 
◆プレートオムライス(¥1480)
なんときれいなTHEオムライス!!
海老フライとカニクリームコロッケが付いている、ちょっと豪華なオムライスにしちゃいました。
 
ご飯2杯分は優にありそうな大きさ!
 
マツコが喜びそうな、ぎっしり詰まったケチャップライス。具はハム、たまねぎ、しめじなど。
 
海老フライもカニクリームコロッケも揚げたてサクサク。
ただ、オムライスが大きすぎて、完食は不可能だったので、フライを優先してご飯を残してしまいましたあせる
 
◆ナポリタン(¥980)
オレンジ色の王道ナポリタンを想像していたのですが、茶色い焼きそばのようなビジュアル。
若干スパイシーなデミグラスソース味で、ケチャップ味とはだいぶ違う大人なナポリタンでした。
 
具はランチョンミート、玉ねぎ、しめじ。ピーマンはかなり細切りでほとんど見えず、そのせいで「ほぼ茶色」(笑)
 
サラダのドレッシングは口コミで皆さんが絶賛している「自家製梅ドレッシング」。シソが苦手なので、かけないでもらおうと思っていたのですが、すっかり忘れていました。
でも、一口食べて「あ、美味しい♡」
シソの味はほとんどせず、梅の酸味もほんのりで、言われなければ分からない程度でした。
 
梅ドレッシングはレジ前の冷蔵庫で販売中。
 
すごく美味しい!ってわけではないけれど、また行きたくなる不思議なお店。きっとこういう洋食屋さんが減っているからでしょうね。
次はハンバーグやステーキなど肉系を食べてみたいです。
全体的にボリュームがあるので、次回はお腹をかなり空かせた状態で挑まないと。
 

カフェプラザオークラ洋食 / 仲町台駅小机駅鴨居駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7