赤坂勤務になってから、ほぼ毎日のように外ランチをしていますが、夜は初めて。
今の時代にぴったりな「ひとりしゃぶしゃぶ」のお店が出来たと聞いたので、行ってきました。

 
ひとりしゃぶしゃぶ 七代目 松五郎
外から覗いてみると、大きな楕円形のカウンターがあり、全員横並びで座っています。テーブル席はありません。
 
メニューはシンプルで分かりやすいです。
ここでしか食べられないというTAKAMI豚が気になったので、牛+豚ミックスを食べることにしました。
 
セットの野菜と、ごまだれ&ポン酢。
目の前にMY鍋。カウンターは広めなので、お皿を色々置いても窮屈になりません。
 
久しぶりに会う友達だったので、スパークリングで乾杯しました。

「食事は横並びで」「大皿ではなく個々に」という新しい生活様式に即したお店。コロナ禍になってから出店されたお店なので、時代を読む力がすごいなと。それもこんな都心に!
 
お肉はオーダーが入ってからその場でスライス。
隠れた厨房がないオープンキッチンなので、お店全体的に清潔感が漂っています。
 
 
牛+豚特選ミックス(¥3280)
大きくてサシがたっぷり入った美味しそうなお肉!
 
熟成肉なので、じっくりと良く火を通す方が旨みが出るそうです。
私はポン酢派だったのですが、濃厚なごまだれにラー油とガーリックチップを入れたものが美味しすぎて、ほとんどごまだれで食べちゃいました。
 
お肉が軟らかくてペロリと平らげてしまったので、赤身が多いネックを追加注文。
 
こちらはさっぱりとしているので、何枚でも食べられそう。
 
腹八分目だったので、〆のラーメンも頂いちゃいました!
麺がツルツルでスープもすごく美味しかったので、頼んで正解。
 
3年前に行った中目黒の「しゃぶしゃぶれたす」で、初めて1人1鍋を経験したのですが、その店より1人で入りやすいです。
今後どんどんこういう店が増えていくのかもしれませんね。
ランチタイムはかなりお得らしいので、時間があれば昼休みに行ってみたいです。
 

ひとりしゃぶしゃぶ 七代目 松五郎しゃぶしゃぶ / 赤坂見附駅赤坂駅溜池山王駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8