サムエル・コッキング苑を出た後は、岩屋方面には向かわず、山を降りることにしました。
 
江ノ島と言えばたこせんべい。
客がいないので、お土産用は作り置きしてあり、たこをプレスするシーンは見られませんでした。

 
 
エスカーは昇りしかないので、下りは階段ですが、全然苦じゃありませんでした。途中でこんな景色も見られるし音譜
 
 
行きに撮った写真と空の色が全然違います!
 
 
次はいつ来られるかな~?
オリンピックも無事に開催できるといいですね。
 
 
帰りは江ノ電ではなく、小田急線。
新しくなったばかりの竜宮城の駅舎。
 
 
その前に、しょっぱいものを食べなくては!(笑)
事前にチェックしておいたお店の1つ
Lucky Meal Mermaid(ラッキーミールマーメイド)
入口は川沿いになります。
 
 
マーメイドモチーフのお店だったので、アリエルが大好きな娘が喜んでいました。(今回1人ではなく娘を誘ったのは、このお店に連れて行きたかったからです。優しいな、私)
 
 
白壁と階段。これだけでもう立派なフォトスポット。
この階段でも何枚も写真を撮らされましたあせる
 
 
店内に一歩足を踏み入れると、「人魚が開くカフェレストラン」というコンセプトの通り、貝殻が沢山飾られています。
 
 
平日の15時頃で、客は私たちしかいませんでした。
せっかくなので、気持ちのいいテラス席を選びました。
 
 
白と青が爽やかでリゾート気分が味わえます。
川向かいにマンションがあるので、景色はイマイチでしたが…。
 
 
事前にサイトでチェックしていたのは、カラフルなヒオウギ貝を使ったメニューです。
 
ちょっと高いけど、季節限定のマーメイドチャウダーグラタンにしました。娘は魚介類が苦手なので、レインボーフォカッチャに。
 
 
ここでようやくアルコール投入。
グラスの白ワイン。
グラタンは20分ほど時間がかかるので、いい食前酒になりました。
 
 
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
映えます!映えます!
 
 
江ノ島レインボーフォカッチャ(¥1500)
ホワイトソースに魚介の味がしたそうですが、具は野菜オンリーなので美味しく食べられたそうです。
 
 
マーメイドチャウダーグラタン(¥1850)
ヒオウギ貝がかわいい!これが天然の色なんて、不思議ですね。
 
 
かわいいだけではなく、ヒオウギ貝、イカ、アサリ、エビがたっぷり入っていて美味しい!
かなりボリュームがあって食べきれなかったので、娘が途中からシェルマカロニとポテトをつまんでいました。
 
気持ちいい風が吹く度に、何個もかけられているウインドチャイムが美しい音を鳴らすので、至福のひとときでした。
しばらくまったりとしていたかったのですが、娘のバイトの時間が近づいていたので、1時間ほどで退店。
 
少し駆け足だったけれど、江ノ島を満喫できましたラブラブ
 
お土産の丸焼きたこせんべい(2枚入り¥600)
 
2枚と言っても、持ち歩きサイズ×2なので、4枚入っていました。
作ってから時間が経っていたのか、ちょっと油臭かったのが残念でした。このまま食べるより、卵を乗せて焼いた方がいいかな。
 

Lucky Meal Mermaidカフェ / 片瀬江ノ島駅江ノ島駅湘南江の島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8