原宿の駅前がガラッと変わっていました。
駅を出て竹下通りから右側は大きな商業ビルが建ち並び、今月中に続々とオープンを迎える準備が進んでいました。

以前、GAPがあった場所には「ウィズ原宿」という10階建ての複合施設が建ち、1階にはIKEAとUNIQLOが並んでいます(詳しいテナントと各オープン日はリンク先をご覧下さい)。


都内初出店となるIKEA原宿
6/8(月)がグランドオープンですが、会員向けに6/5,6の2日間プレオープンしているので、一番最初の枠に申し込んで行ってきました!

入口でアルコール消毒と検温を済ませ入店。



原宿店限定商品は、左の黄色いミニバッグ。
青い方は先日港北店で買ったばかり。
今後、限定商品は増える予定だそうです。


原宿店にしかないスウェーデンコンビニ。
コンビニっていうほど品数はないです。他店のスウェーデンフードマーケットに比べたら駅の売店レベル。


このコンビニでパンやソフトクリームをテイクアウトすることが出来ます。イートインスペースはなかったです。
ポーズをとってくれるおちゃめなスタッフさん♡


スタッフの皆さんがしているマスクがかわいかったので、写真を撮らせて頂きました。テキスタイルの端切れで作ったそうです。


入口の横にはフォトスポットが。
前のソファに座ってもよし、後ろのフォトフレームの間から顔を出してもよし。


フォトフレームの裏側には女優ライトもついています!


2時間ごとに100名しか入れないので、店内はガラガラで撮影し放題でした。
それでは、2階に移動しましょう。


原宿という土地柄、雑貨がメインになるかと思いきや、普通にベッドも売っていました!


都内で一人暮らしをする人がターゲットなのかな?
割とコンパクトな家具が展示されていました。


駅側の壁は全面ガラスで開放的!
窓際のソファに腰掛けると、見晴らし最高です。
(原宿駅前とは思えない人の少なさ)


2階にもフォトスポットがあったので撮ってもらいました。プレオープンは同伴不可なので、1人でちょっと寂しかったです💦


ミニバッグしか買わないのもなんなので、¥79のボウルを4つ購入。


6月に新発売の低アルコールビールも、かわいいからパケ買い。
アルコールたったの0.3%なので私的にはノンアル(笑)


あまりそそられないフレーバーと価格だったので(笑)、レギュラーのみ2本買いました。


あとはこちらも新発売のプラントラーメン(¥250)
100%植物由来の無添加ノンフライ麺だそうです。
ちょっと高いのでカレーを1つだけ購入。


スウェーデンカフェで昼休憩。
オーダーはタッチパネル方式です。


4ヶ国語対応、会計も現金、カード、各種キャッシュレス決済に対応しています。


IKEA定番のホットドッグはありません。
原宿店では「ツンブロード」という、トルティーヤ生地のラップサンドのみの提供となります。


ドリンク類は安心価格。ドリンクバーはありません。


レシートが出てきたら、番号が呼ばれるのを待ちます。


ドリンクはスタッフさんが入れてくれます。
私はスパークリングフルーツウォーター(¥100)にしました。味は5種の中から洋梨を選びました。


ツンブロードはクラシック(¥390)


中身はマッシュポテト、エビマヨ、ソーセージ、サワーオニオンで、結構ボリュームありました。
このソーセージはホットドッグと同じものです。


イートインスペースもかわいらしい♡
テーブル席はシートで隔離されています。


私は相席できる大きなテーブル席。現在は1つおきに座るようになっています。この席にはコンセントもあるので便利。

原宿限定のものが少なかったので買い物も殆どせず、ゆっくり見て回っても1時間もかからなかったです。
来週からは混むのかな〜?
私は空いている時に来れたのでもう満足。
最初で最後の訪問になるかもしれません(笑)

出口は裏側にあり、出たところにはまだオープンしていないスタバがありました。


今だけかもしれませんが、裏から出たら竹下通りまで一旦行かないといけません。
竹下通りも今は空いているからいいんですけどね。

ここからウィズ原宿の正面にまた戻って、7日オープンのUNIQLOも覗いてきました。それはまた別記事にて。