内幸町から徒歩1分、新橋から徒歩4分というアクセスの良い場所にある「つくね山本」
大通りから1本入った通りに、明るいテラス席が見えて、友達が「あそこの店素敵〜♪」と。
「予約した店、あそこだよ」
「うそ〜!やった〜♪」
と、私が男だったら、株を上げた夜(笑)

 
お通しはウェルカムつくねうずら
スープはおでんに使っているスープなので、飲み干してOK。
 
ドリンクメニューの一角にある「瀬戸内生果汁サワー」コーナーに美味しそうなものが並んでいました。
◆和歌山県産みかんサワー
私、オレンジよりみかんの方が好きなんですよね〜。
 
見て!果肉もたっぷり!
さっぱりして美味しくて、ジュースのようにゴクゴク飲めちゃう。
 
生つくねと餃子は時間がかかるので、それまでにすぐに出てくる「あて」を頼むことを勧められました。
◆大人のチータラ
なんと、細切りではなくトルティーヤのようなタラのシートでチーズを挟んであります。ナイスアイデア!
 
カウンター越しにぐつぐつ煮込まれる香りにそそられて、おでんも何点かオーダー。
 
◆塩おでん(大根、絹ごし、たまこんにゃく)
大根のしみしみ具合がたまりません。
冬はやっぱりおでんですね。
 
時間をかけてじっくり焼いている様子を眺めていましたが、ようやく焼き上がりました!
1本30gという生つくねはジューシーで滑らか。
◆生つくね(黒胡椒レモン、塩つくね)
 
黒胡椒レモンは、先に黒胡椒を口に含んでから、レモンとつくねをかじります。口の中で全てが合わさった時の絶妙な味はクセになります。本来ひと口で食べられるサイズだけれど、胡椒の数に合わせて4回に分けてちょこちょこ楽しみました。
 
◆瀬戸田エコレモンサワー
エコというネーミングから、レモンが少ないのかと思いきや、その真逆。
 
レモンを限界まで搾って入れた、捨てるところが殆どない「エコ」なサワーでした。味が濃くて美味しい!
 
◆餃子
友達が明日の仕事の都合上、餃子は食べたくないとのこと。
でも食べたい…。1人で12個も食べられるかなぁ?と不安になったら、店員さんが「飲める餃子なので大丈夫ですよ♪」ということで、頑張って飲みます!(笑)
 
おすすめの食べ方はまろやかな玉姫酢と白胡椒。
あ〜ら不思議。本当に1人でペロリといけちゃいました♪
焼鳥ではなく、つくねに特化したお店は他で見たことがないので、また食べたくなったらここに行くことにしよう。
 

つくね山本居酒屋 / 内幸町駅新橋駅虎ノ門駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8