え?返品ってそんなに簡単なの?
スマホ純正のイヤフォンが壊れたので、Amazonで¥1000台の手頃なものを探し、レビューも良かった商品を購入。
届いた商品は見た目は悪くないものの、左の音が小さいことが若干ストレスに。
2週間ほどで右側の音が出なくなり、抜き差ししても変化がなかったことから「交換できますか?」と販売元にメール。
マーケットプレイス商品だったが、返品などはAmazonに連絡してほしいという返事。
交換ボタンがなかったので、返品ボタンを押して「商品の不具合」を選択したら、着払いでここに送ってという宛先とバーコードが発行されて終了。
納品書は破棄してしまったので、返品用バーコードのみ同封してAmazon返品係に送付。
数日後、返品処理が完了してAmazonギフト券として返金。
 
ラッキーカード?
イヤフォンがないと不便なので、返金された額を利用して、再度レビューのいい商品を購入。
販売元が違うのに全く同じケースに入って来たことにやや不安を覚える。
 
前回と違うのは、ラッキーカードが同封されていたこと!(笑)
お客様は弊社のラッキーカスタマーに当選しました!
お客様は3000円のAmazonギフト券を手に入れる可能です!
明らかに日本語がおかしいし、こんなものは普段は無視するところだが、「ラッキーカード」で検索をかけてみたら、この会社のサイトまで行った人がいたので、内容を知ることができた。

 
要はレビューのサクラをしてくれというお願い。
★5つは必須で、写真や動画を付けると金額が変動するらしい。
道理でイヤフォンなのに、商品をただ撮るだけの動画レビューが多かったわけだ!(笑)
 
レビューを投稿しなくても無料プレゼントがもらえるなんて!
逆にこっちの方が気になる…。


不正レビュー反対!こんなことに協力するわけないだろ!
と私が言うとでも?(笑)
 
レビューを投稿してみた♡
さすがに最初の不良品に対して★5つ付ける気はさらさらないが、この商品は見た目も音も良く、コードも絡まりにくい設計になっていて、¥1000台のイヤフォンにしては上出来。
★5つ付けることに何の後ろめたさもない。
故に不正ではないということをここに断言しておこう。
 
必要事項を入力してから、簡単なレビューを投稿。せっかくだから動画も写真もUPしておいた。
 
レビューが反映されるまで数日かかるので、弊社さん(仮)から直接こんなメールが来た。
相変わらず日本語が変だが、「へりくだりの精神」だけは学んでいるようだ。日本語スタッフ雇えばいいのに(笑)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後の一文に笑った(笑)
安心してください。休日です(爆笑)
ちなみにこのメールが送られて来たのは火曜日です。
 
さて、レビューが反映されたので、弊社さんにURLをメールしたところ、早速返事が来た。
どうやら上司が審査するらしい。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

審査の結果、¥2600のアマギフが送られて来た。
動画、写真付きだと¥2000〜3000なので、微妙な評価(笑)
もっと長文レビューにすれば良かったかな。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は不良品→いい商品→レビュー→倍額の謝礼というわらしべ経験をしたけれど、別におすすめはしません。
怪しげなラッキーカード、毛嫌いするか、利用するかはあなた次第(ΦωΦ)フフフ…